沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

パナソニックのキッチン 二重価格表示に不快感

パナソニックのキッチンを見て思った事。

ショールームでスタッフに

ネットで値段(定価)を調べたら

ラクシーナとLクラスは変わらなかったから

Lクラスにしたいと言ったら

定価の表示が同じでも割引率が違うので

ラクシーナの方が安いと言われた。

じゃあいくら違うのか聞いても割引き率はここでは分からない、

パナソニックから業者に提示して、

業者が工賃込み(多分工賃という名の儲け)を提示するので

こちらでは値段に関しては言えない、との事。

 

なんじゃそりゃ。

 

値段が分からないと意味ないじゃん。

 

タカラスタンダードでは値引きはほぼないと考えて、

とスタッフに言われたしネットでもそれが当たり前みたい。

しかしタカラスタンダード以外は

定価はほぼアテにならない二重表示価格で

業務から見積もりがくるまで分からない。

なんでこんな非常識がまかり通ってるのか不思議。

今時割引きありきの値段表示は法律違反でしょ。

実際の値段より高い値段で広告して行う二重価格表示だから早く取り締まって欲しい。

 

そんなこんなでキッチンを吟味した結果

やっぱりLクラス一択にしました。

決めては2つ。

1つ目は引き出しの耐荷重の違いです。

Lクラスはラクシーナの倍だったので

その分頑丈で壊れにくいだろうと推測。

2つ目は引き出しの奥行きがLクラスが10センチ

多い事。

新築のキッチンは275センチ幅にしているので

275センチ×10センチの収納は

かなり大きい違いになるのでLクラスの見積もりしか取りませんでした。

 

キッチンはLクラス

ステンレスのトリプルワイドガスに

食洗機を付けてレンジフードはお掃除が楽な最新式にしました。

洗面台はラシスの120センチにしたいけど

高かったら洗面台はタカラスタンダードにしなくちゃ。