沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

パナソニック Lクラス キッチン 見積もり

こちらが見積もりしたイメージ図とオプション。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210729170656j:plain

 

トリプルワイドガスコンロ ステンレスゴトク

ほっとくリーンフード静電タッチタイプ

グースネック水栓

食器洗い乾燥機 60センチ幅(一番容量が大きい機種) 

クッキングコンセント

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210710224250j:plain

 

図面はこんな感じ。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210710224317j:image

 

見積明細書2964830円?

ハイ?

パナソニックのホームページの見積もりで

200万円くらいだったのに

なにがどうなってこうなった???

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210710224516j:image

 

細かい見積もりをチェック 

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210710224317j:image

 

別途調達費52500円??

特別な仕様は何もつけてないのに?

施工費352000円???

ちょっと意味が分からない。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210710224536j:image

 

これさ、もう無理じゃん??

こんな料金じゃ買えるわけないよ。

ホームページの見積もりでは200万円位で

そこから値引きでLクラスは値引き率が40%前後とネットに書いてあったので

140万円位かなって思ってたんだけど

何やら訳の分からない値段の加算でもういいやって途中で見なかったけど

工務店からの確認の電話で気づいた。

これはパナソニックの見積もりで工務店からじゃない。

では工務店からの見積もりは??

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210710225901j:image

 

え?

1390000円???

 

じゃさっきの見積もりはなんだよ!!

工務店に問い合わせると「うちはマージンなしで好きなものをつけてもらってます!!」

ありがたいけど聞きたいことはソレじゃない。

いや、もう二重価格とかのレベルじゃないでしょ。

仮にうちの工務店が本当にマージンなしで仕入れ値でやってくれるとしても

パナソニックの見積もりはあんまりじゃないですか???

 

タカラスタンダードはこういったことがないとネットに書いてあったから

見積もりはそんなに違いはなかった。(後から載せますね。)

最初からパナソニック一択で高かった時の為にタカラスタンダードに行っただけで

TOTOはキッチンの見積もりは取ってない。

こんなことならリクシルTOTO、見積もりを取ればよかったよ。

これが当たり前なのかタカラスタンダードだけが常識のある会社なのか、

ちょっとよく分かりませんがキッチンと洗面台はパナソニックに決定です。

 

その他の見積もりも時間を見つけて載せていきますね。