沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

インターホンと防犯カメラ 沖縄の治安 2

インターフォンはキッチンをパナソニックにするので

同じくパナソニックかなーくらいに思っていると今はすごい機能があるんですね。

パナソニックのホームページを見ていたら三男が

 

VL-SWD505KS

f:id:ACCOKECOCCO:20210913093217j:plain

この機種を気に入りじゃあこれにしようとなりました。

三男が気に入った点はインナーカメラが付いていて

ビデオ通話ができること、自分で録画をしてメッセージが残せることです。

 

ちなみに

VL-SWD505KF

f:id:ACCOKECOCCO:20210913093625j:plain

こちらは機能は同じですが違いを調べてみると

三男が気に入ったVL-SWD505KSは玄関子機がアルミ製、

VL-SWD505KFは玄関子機が樹脂製で

アルミ製の方が耐久性が高く取り付け時に隙間が少ないのでおススメだそうです。

 

ということでインターホンはVL-SWD505KSに決定。

お値段はまだ見積もりが来てないので出たら乗せます。

 

そして防犯カメラ。

新築なので有線を中心に探していますが

インターホンとセットなら使いやすそうと思い

パナソニックを中心に検討していました。

そこで問題点が一つ。

インターホンとセットなので当然といえば当然なのですが

パナソニックは常時録画ではなくセンサーカメラしかないようです。

最初は子供たちが遊ぶだろうな、とか外に出るたびに反応してたら

確認せずにバンバン消して見逃しそうだなとか色々考えたのですが

まあ、沖縄の田舎だしインターホン1つにまとまるなら楽だな、と思い

工務店に確認してみたらセンサーカメラはお勧めしないとのこと。

工務店の私の担当が浦添に住んでいた時に飼い犬に毒団子を投げられたらしい。

センサーカメラは反応しない敷地外からの投げ込みでセンサーカメラが反応せずに

気づくのが遅れて異変に気付いて急いで常時録画のものを取り付けたら

知らないオジーが飼い犬に向かって投げ込んでたそう。

なのでどうせつけるなら常時録画がいい!と言われて

パナソニックを諦める方向になりました。

うちは犬は飼ってないけど三男が拾い食いをするので絶対に阻止しなくてはいけません!!

躾けろよって話ですが小さい頃から2年生の今も怒っても怒ってもやめません。

『死ぬよ!!』と言っても『お腹が痛くなったことないから大丈夫!!』と自信満々。

未然に防ぐ以外ないのです。

 

もともとパナソニックは有線は

VL-CD265

f:id:ACCOKECOCCO:20210913095527j:plain

という商品しかなく2個しかつけられないと説明を受けて悩んでいたんです。

2個有線をつけて残りはワイヤレスにしようか、全部別の会社にしようか。

玄関と駐車場をパナソニックの有線にして

その他、庭や勝手口は別の防犯カメラでもいいかな?

センサーライトも付いているし気に入ってるんだけどなー。

 

工務店と要相談中。

 

決まったら報告します。