沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

図面はほとんど出来上がり

子供の受験に合わせて沖縄に行き

直接設計士と話す事ができて

2時間ほど打ち合わせをして自分の要望を伝えることができました。

図面の仕上がりは年始になるそうです。

その間に水回りのサーチを開始。

最初に調べたのはやはりキッチン。

私はガスコンロはパナソニックのトリプルワイドガスがいいので

キッチンもパナソニックになる。

トリプルワイドガスは規定のガスコンロとサイズが違うので

他社の製品にはつける事ができない・グリルが無い・ビルトインオーブンがつけられないと

制限が多いけどどうしてもトリプルワイドガスがいい。

グリルはあった方がいいけどなくていい。

ビルトインオーブンも欲しいけどガスオーブンを買って

予め設置場所を決めておけば壊れた時など安く買い換えれるし

ビルトインじゃなければ値段もかなり安いから諦めます。

修理が必要になった時、ビルトインの場合は何日も修理の予約に何日もかかることもあるから別途で買った方がすぐに買い換えられていいかな。

収納は扉をつけて全て隠れるようにするつもりだからビルトインに拘らなくていいや。

ガスオーブンの下の引き出しを取っ払って設置できたら一番いいけど

今の時点では不明。

キッチンは天板を外してテーブルと一体型のステンレスの天板をオーダーしようと思いましたがあまりイメージが伝わらなかったので

キッチンの天板とテーブルをモルタル仕上げで一体化してもらおうかなー。

人工大理石?は熱い物を直接置く事ができないので好みじゃない。

オーブンで使った天板も南部鉄器も気にせずにおけるし

ついでに棚の一部もモルタル仕上げにすれば悩みだった南部鉄器の収納の際の油汚れも解決。

システムキッチンの下をオーダーでステンレスのスライド棚にするより安いかな。

キッチンはなんとなくイメージがまとまってきました。