沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

夜の現地視察。

購入予定地を昼間に一通り見て、夕方はその地域の学校や受験希望の学校まで

渋滞の中のお迎え時間などを測りながら夜を待ち

暗くなってから購入予定地を再度視察することにした。

車で周辺をうろうろしながら端に寄せて

車のライトを切って電柱の明るさを見たりと都会では気にならない様な事をチェック。

部活などで子供が徒歩または自転車での帰宅を念頭に入れて

現地の様子をチェックする必要があります。

自転車ならそこそこ大丈夫な明るさかな?

徒歩だと暗いけど田舎なので何もかもが遠く徒歩で出歩くことはほとんどないと思う。

そして昼間は一匹も見なかったけど夜は野良の仔猫がたくさんいました。

海辺や集落、いろんなところからひょっこり出てくる仔猫。

10分くらいのドライブで7匹くらいと遭遇。

猫は嫌いではないけど野良猫が多かったり餌巻きをする人がいるなら

購入は避けたいです。

以前住んでいた家は5階で家は被害はなかったけど

1階に住んでいる人がべランタは窓が開けられないくらい匂いがすると言っていたし

車に爪を立てられたり車の下で排泄をされて結構匂いがキツかった。

家庭菜園をしたいので野良猫が多いのはちょっと気になりますが

購入予定地自体には猫はいなかったし昼間に排泄の匂いはしなかったから大丈夫かな?

今は空き地の購入予定地にはアフリカマイマイやカタツムリの殻が何個も落ちていて

お隣さんが結構出ると言っていました。

頂いたパパイヤにもカタツムリがついていた。

私はゴキブリは平気ですがナメクジやカタツムリなどが大嫌い。

映像や写真を見るのも嫌。

道路向かいがさとうきび畑でそこから出ると聞きましたが

来年からサトウキビ畑をやめて普通の畑をやるそうなので減るだろうと言っていました。

今は駆除剤も天然系のものが結構あるしお隣さんは庭を綺麗に手入れしているし

反対側の南に面した方、つまりリビング側になる予定の方は管理が行き届いた緑地なので

自分の敷地は自分の手入れ次第でなんとか戦えると思う。

最後に夜釣り希望の夫のために近くの漁港をチェック。

漁港には2人いて一人は夜釣り、

もう一人は防波堤の下を懐中電灯で照らしながらウロウロしていました。

一通り気になることは全てチェックできた。

全て目で確かめた結果やっぱり海の汚染が気になります。

不便でももう少し南部にするべきか、このまま購入するのか。

もっと南部に行っても南部東道路が完成したらそんなに不便じゃなくなるのでは?

しかし大人は車があるので不便でもいいけど子供は自転車しかないし

年取って病院や買い物などを考えると購入予定地辺りが南下できる最終地点かな。

破壊されたコンクリート海岸がなければ

悩む事なく購入したのにな。

子供がいなければ一番南の奥武島の手前辺りを買ってたと思う。

南部では珍しくビーチ沿いが崖じゃないし

自然のビーチだし

奥武島の市場は新しくなって最高。

しかしないものねだりをしてもしょうがない。

これ以上南の破壊がない事を祈ります。