沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

間取り変更 修正プラン

間取りの修正プランが届いた。

建設の日付が決まってないからか沖縄だからか

毎回ちょっと時間がかかります。

今回は分かりやすいように数字も写るようにしました。

 

1階↓

f:id:ACCOKECOCCO:20201123133932j:plain

2階↓

f:id:ACCOKECOCCO:20201123133554j:plain

総面積↓

f:id:ACCOKECOCCO:20201123133531j:plain


いい感じに見えるけど

なぜアイランドキッチンをペニシュランキッチンに勝手に変更したのか。

トイレの向きを変えたのか。

2階は階段の形を変更したので整った作りになったけど

廊下にベランダが面してないがそれはしょうがない。

 

前回総面積を記載を忘れたので

前回の間取りとそう面積をもう一度数字付きで載せます。

 

1階修正前↓

f:id:ACCOKECOCCO:20201123140837j:plain

2階修正前↓

f:id:ACCOKECOCCO:20201123140729j:plain

総面積修正前↓

f:id:ACCOKECOCCO:20201123140416j:plain

 

リビングを削った分、2階を増やしたので総面積は変わらず。

夫と話し合った結果、多少高くなってもいいので

リビングを削るのはやめて2階も少し広くすることにしました。

子供部屋に最低一部屋5畳×3つ取れるように変更したい。

本当は寝室も子供部屋は6畳は欲しかったのですが

衣服の収納は1階に統一するし、キッチンを少しずらして

階段、トイレ横にも収納を持ってきて本棚などの設置をするので

5畳あればベットを置いてプライバシを保ちながら

そこそこ自室で過ごせる広さかな?と思います。

再度工務店に伝わりやすいようにプリントアウトした図面の切り貼りします。