沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

間取りの変更 キッチンは庭向きにしたい。

f:id:ACCOKECOCCO:20201106164225j:image

キッチンを庭に作る予定のリビングテラスに向けるように変更をお願いしました。

そして物干し場は要らない事も伝えました。

建築予算が高い沖縄で屋根付きの物干し場は

必要ないと判断。

スコールが多いので屋根付きの物干し場が好まれる沖縄ですが

今のマンションに

f:id:ACCOKECOCCO:20201106165017j:image

これがついていて

f:id:ACCOKECOCCO:20201106165032j:image

室内で洗濯物が干せるようになっているんですが

これが気に入っていて

脱衣所や洗面所につければいいかなと思っています。

f:id:ACCOKECOCCO:20201106165420j:image

タオル類は引き戸にこの様に干して

寝具は2階で洗いベランダの手すりにかけて干す予定です。

そしてその分できたスペースを削ればもう少し安く建築できるかな?

そしてもう一つの悩みは土間。

建築費が高く狭くなる分、土間をなくしてリビングにするか

このまま土間を作るか非常に迷う。

階段の形状が変わるので2階は大幅に変更になると思います。

あとは、できれば収納がもう少し欲しい。

いくら予算が減るのかな?と回答があるまでドキドキです。