沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄の不動産業者ってやる気あるの?

一つ気に入った土地を見つけてからは

沖縄移住の具体的なイメージも固まってきたので

その後、他の候補地を数点見つけた。

 

前に書いた様に

1.琉球大学まで車で40分以内。

2.家庭菜園ができる広さ

3.海まで徒歩15分内

 

この3つの条件が決まるまで全くイメージできずに

都心部を見れば便利そうだ・田舎を見れば景色がいいなと

全く決まらなかった候補地でしたが、

3つの条件が決まった瞬間からこの辺りは自分の条件に合う、

条件に合わないとだんだん絞る事ができた。

ここは安いが小学生の送り迎えが琉球大学中高一貫校に行くついでとはいかず大変そう、

この土地は小学校から大学まで考えたら良い土地だけど海から遠いなど

ダメな理由も見えて来た。

そうなると割と見つけやすくなり

候補地を5つくらい見つけて不動産業者に問い合わせてみる。

しかし、やる気あるのか?という対応が多い。

担当者不在の為電話の折り返しが翌日、翌々日

以降とか普通なのか?

シマンチュの友達に言ったら沖縄だから〜って。

そして図面を送ってもらった後、

全ての不動産業者からその後検討していただけましたか?などの営業電話はありません。

周辺にもこんな土地ありますよーなんて言われたことは1回もない。

図面を送ったら終わりって感じ。

携帯電話とパソコンでのやりとりで住所も聞かれないので

東京在住だから相手にしないって訳じゃないと思う。

自分から頼めば紹介くらいはするんだろうけどさ。

沖縄の不動産、これでやっていけているのが不思議。