沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄のコンクリート住宅 大体の見積もり

工務店の人といろいろ話しながら

大体ですが間取りと見積もりができてきた。

まだまだ理想とはいきませんがここから削ったり足したり

5人だと広くないけど精一杯なのかなという設計。

 

1階

f:id:ACCOKECOCCO:20201031200624j:plain

 

2階

f:id:ACCOKECOCCO:20201031200659j:plain

 

大体の見積もり

f:id:ACCOKECOCCO:20201031200723j:plain

 

もちろん建物だけの価格で土地は含まれません。

沖縄の建築費は高いと聞いていますが高すぎる。

基礎のパイル工事300万円が痛いけどそれ以上に本土の木造の住宅と比べても

ちょっと言葉が出ないくらい高い。

内装も基本的な素材での見積もりです。

予備に250万円入れているにしても予想以上の高さ。

しかし坪単価で見ても沖縄の平均か安いくらいの額。

 そしてね、外構なしの見積もり。

これ、外構も入ってないのにかなりの予算オーバーです。

ですが理想とは程遠いくらい小さくした間取り。

特に2階は子供3人には狭いし大人の寝室もギリギリサイズ。

本当は子供部屋を3部屋欲しかったけど無理だと言われた。

収納はもっと欲しい、ガレージはもう諦め。

結構諦めて2割くらい狭くしたけどそれでも建築できるか??ってくらい高い値段。

これから話し合って建築までできるのかかなり不安ですが

工務店との交渉でどこまでできるか頑張ります。