沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

米軍基地の中のスーパー コストコとの違い

設計士と不動産屋さんにコストコの大きなポテトチップスをお土産に渡すと

とても好評でコストコや米軍基地のスーパーの話になり

とても盛り上がったので米軍基地とコストコの違いをもう少し紹介したいなと思います。

よくコストコは米軍基地の人がターゲットのようなネット記事を見ますが

実際のところ、私はコストコが米軍基地の人をターゲットにしているとは

あまり思いません。

売っているものが全く違うからです。

 

 

f:id:ACCOKECOCCO:20201219214728j:plain

 

買い物風景をあまり撮ることがないので

いざ写真を探してもほとんどなくて

けっこう前のものしかなかったのですが

これは某米軍基地のお菓子売り場の写真です。

後ろは野菜などを売っていてお菓子売り場の横はたくさんの種類のシリアルが売ってます。

ちょうど顔で隠れていますが黒い箱がケロッグスターウォーズのグミで450円くらいかな。

ケロッグのグミは毎シーズンキャラが変わって

マリオやディズニーのプリンセスやドーラなど日本でもお馴染みのキャラクターで

見た目はとても可愛い!!

リアルフルーツ・ファットフリー・グルテンフリー・100パーセントビタミンなど

こだわりの条件が書かれていますがおいしくない。

味がない、ネチョネチョしてる、香料の匂いが強い、とにかくおいしくないです。

お菓子一つとってもコストコにあるのはハリボーのグミくらい。

ハリボーのグミってメイドインドイツなんですよね。

なので米軍基地とコストコは同じ位の値段です。

写真の通りコストコと品揃えがけっこう違います。

同じものが売ってあるかどうか全部を把握してるわけじゃありませんが

ポテトチップス類は同じものが売ってるなー。

フリトリー・レイズのポテトチップスはコストコより安いけど油っぽくて

カルビーのポテトチップスの方が美味しいと思う。

以前書いたようにトイレットペーパーや水も米軍基地が安いものを取り扱ってます。

シリアルは同じものはほとんどありません。

多分ね、シリアルもグミやクッキー同様に日本人とアメリカ人は味の好みが違うと思う。

アメリカのシリアルってカラフルでシナモンの匂いが強烈で

日本人に好んで食べる人はほとんどいないと思います。

アメリカのカラフルグミを食べて虹色のウンチがでた我が子たちは

恐怖でそれからアメリカのお菓子を一切食べない。

アメリカ人はウンチがカラフルになっても全く気にしないようです。

むしろカラフルな食べ物が美味しそうと思うらしい。

日本人に真っ青に色づけされた生クリームを美味しそうなんて思う人は

あまりいないと思いますが

アメリカ人はおいしそー!!と思うみたいですよ。

アメリカ人の食生活を見てると、日本人からしたら

よく成人できたな、よく生きてるなって思うくらいの人が多い。

全員じゃないけどすっごい偏食とか、あっまいジュースをがぶ飲みしたり、

ベーコンやソーセージもやたらしょっぱいし、野菜を食べる量も少ない人が多い。

公的な保険がないのによくあんな不健康の塊みたいな食事ができるなと感心さえしてまう。

友達の米軍人妻のアメリカ人は日本のコストコに行くと

サーモン、フルーツ、ロティサリーチキンなどをよく買ってます。

でも私の知り合いの軍人はコストコには行ってない人が多い。

料理も日本人ほどする人は少ないしコストコが必要ない人が多いんじゃないかなー。

だから軍人が利用するの?と思うような場所(つきしろ)にオープン意向なんだろうなぁと思います。