沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄移住計画開始。気になるのは子供の教育環境。

転勤族でいろんな土地を経験。

現在は東京都在住。

7年前に住んだ沖縄が気に入り、長男が来年中学生になるタイミングで

沖縄の中高一貫校の受験と同時に沖縄移住の計画をスタート!!

 

沖縄移住のネックといえば子育て世代には教育環境。

最近の沖縄は受験して受かれば

けっこうレベルの高い中高一貫校や私立の中学・高校があります。

沖縄県内在住の人が那覇以外は教育環境を整えるのが難しいと言いますが

確かに那覇以外は場所を間違えば本土にはいないヤンキーが大量にいて

馴染めない子供、虐められる子供など真面目な子供には悲惨な場所もかなりあります。

教育以外にも割と閉鎖的な場所がありご近所と馴染めないケースもあるので

事前に住む場所はかなりのリサーチが必要。

那覇市やその近郊に住むのならそんなに気にしなくてもいいのですが

せっかく沖縄に住むのなら海に近い方がいい、田舎ののんびりした場所がいい

などの希望がある人は入念にチェックした方がいいです。

移住者がたくさんいる人気の田舎もそこから少し離れてしまった場所を購入したら

地元の人に馴染めずに後悔するなんて聞きます。

めちゃくちゃ移住者が多いある地区ですらちょっと離れると

闇の三大地区と呼ばれている地域があり移住者地域から少しでも離れると

かなり後悔すると噂の場所もある。

7年前に住んでいた那覇のシマンチュですら驚く様な移住者嫌いが

まだまだたくさんいるのも事実。

 

私は海のすぐ近くの田舎に住みながら子供は受験をして

受かればその学校に通いなら子供に質の良い教育と田舎暮らし、

両方を実現できる土地を探すことにした。

沖縄といっても島なのでヤンバルの森以外は

ほとんどの場所から車で30分以内には全てが揃います。

車で子供の学校の送り迎えさえすれば田舎暮らしが可能です。

逆に子供が自力で偏差値の高い学校に通うのなら

交通の便がいい都会かその学校周辺に限られてきます。

私は自力で通う様な利便性の良い土地より送り迎えが必要でも

交通の便が悪くても海に近い田舎を選ぶことにした。

我が家は息子は3人。

公立じゃないと厳しいので公立の中高一貫校の受験一択です。

国立の琉球大学附属中学校もありますが

願書提出日までに半径10キロ以内の小学校に通う子供の受験しかできません。

受験後移住沖縄予定の我が家は受験資格がないので

県立の中高一貫校一択になります。

下の子供は小学生なので小学校のリサーチが必要ですが

中学校で荒れるので小学校はそこまで田舎でも変わらないが

もし受験に落ちたら田舎に家を買ったら中学校で最悪だよと言われました。

もし落ちたら移住計画を高校受験に変えるのか??

うーん、とりあえず長男の学力に賭けることにします。