沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

今の沖縄の坪単価。平均80万円位らしい。

不動産屋さんで話をした夜に建築関係の知り合いと居酒屋で飲みながら

今の沖縄の坪単価を聞いてみると大体80万円くらいと言われました。

一時期は100万円前後まで高騰したが今は落ち着いてきて大体80万円らしい。

私が沖縄に住んでいた10年前は60万円から70万円だったので

時期を逃したなと話しているとやり方では70万円も可能なんじゃないか?

と言われて少しだけ不安が期待に変わった知り合いとの会話。

設計士が図面を仕上げるのに3週間ほどかかるそうです。

残りの沖縄滞在で不動産屋さんのリサーチができないかなーと思っていたら

購入予定地の自治会長さんと知り合うことができた。

購入予定地の周りをウロウロしていると公民館から見かけない顔だけどどうしたの??

と声がしました。

その日の公民館には人がたくさんいて公民館の草むしりをしていて

自治会長さん、地元で1級建築士を開業されている方、土地家屋調査士の方と

これから建築するにあたって有難い面々もいて購入検討の話を伝えると名刺を頂きました。

『不動産屋さんに行った話をするとその人のお父さんと仕事をしたことがある。

事務所は父親と隣同士でしょ??ちゃんとした会社だから任せてもいいんじゃない?』

と有難い情報を頂きました。

 小さな集落なだけあって皆が知り合いの様です。

もう一つ気になっていた事、それは地域の行事。

そのことを聞いてみると祭りや神事の様なことはほとんどない、

公民館の手入れくらいかなと言っていました。

何度も現地に行くって大事ですね。

たくさん情報がもらえました。

これから不動産業者と話を詰めていきたいと思います。