沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄県立中高一貫の県外受験について。

沖縄県に受験が必要な県立の中高一貫校は3校あります。

沖縄県立中学校の入試は通常12月の第1週の土曜日。

もう4か月を切っていますが今年はまだ何も発表がありません。

沖縄県教育委員会に問い合わせたのですが

コロナの影響でまだ決まってないと回答がありました。

私は県外からの受験になるので教育委員会の許可が必要になります。

沖縄県教育委員会のホームページから

1枚ダウンロードをして必要事項を記入して

許可のハンコをもらい返信してもらう必要があります。

入試願書は志願予定の中学校に直接電話をしたら

郵送で送ってくれると回答がありました。

今年は学校説明会をオンラインでやり

その時に入学願書については説明します、と言われました。

オンラインでの学校説明会て願書配布日や受付日を発表するそうです。

か、オンライン学校説明会の日程はホームページで発表するので

自分でチェックして確認して下さいとの事。

通常8月の終わりだと言われましたが

自粛要請で沖縄の県立学校は休校中。

コロナで日程が見えないのでちょっと不安。

飛行機のチケットとホテルの予約が必要な私は何も決定がないので

落ち着かない日々を過ごしています。