沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

リモート土地探し。

『うちなーらいふ』で見つけた気に入った土地。

とりあえず掲載している不動産会社に電話をして

ネットより詳しい情報をもらえるか電話をしました。

そしてすぐに土地の大まかな図面をネットで送ってもらい

その土地にどんな家を建てたいのか

具体的なイメージを

間取りアプリ『間取りTouch+』

で作ってみる事にした。

直接見に行けたらいいんですが

東京から沖縄にはなかなか行けない。

コロナもあるし。

とりあえず家にいてできる事は

1.土地に対して家をイメージする

2.Googleマップでその土地からいろんな場所に行く時間を計算する

3.小学校や中学校のネットの口コミを調べる

3つの中で家のイメージが難しいなぁ。

 

もう一つ。

不動産屋さんに電話をした時に

この土地について一つだけ条件があると言われました。

それはうちの会社で建てる事。

どうやら掲載していた会社は

不動産会社と言うより建築会社の様です。

沖縄に建築系の知り合いはいるけど

建築は文句が言いにくいから

知り合いや親族に頼むな!とよく聞くので

地元工務店に頼む予定だったし問題なし。

その会社のネット口コミも調査開始!