沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

気に入った土地発見!

沖縄の土地をネットで探す時に

よく見るのが『うちなーらいふ』。

毎日空き時間に探していたら

ネットで気になる土地を発見!

最初は具体的な場所などは決めていなくて

値段が手ごろな土地を見つけては

那覇市から何分かぁ、と考える程度。

たまたま隣が緑地になっていて

海から近い土地を見つけた。

その土地で生活をするイメージを

なんとなく考えている内に

条件がなんとなくまとまりました。

 

細かい条件は置いておいて

1.琉球大学まで車で40分以内。

2.家庭菜園ができる広さ

3.海まで徒歩15分内

と具体的なイメージができてきた。

 

琉球大学まで車で40分以内と言うのは

子供が自宅から自分で車で運転して琉球大学に通える事が目標なんですが

車であれば琉球大学から5キロ以内に中高一貫校もありそれも決定理由。

琉球大学から運転して15分位に中高一貫校があるので

送り迎えなどを考えて

上の子が琉球大学に車で通いながら

下の子が中高一貫校に通う場合は

同乗できるのではないか?という考えです。

一番上の子供を6年間送り迎えをやれば

あとは分担できるなら負担がかなり減るのでは?と思いました。

受かる受からないは別として、、

高い教育水準を希望しているので

土地探しの一番条件は

教育と海辺の田舎暮らしの両立です。

買い物に不便とかは全く考えていません。

何故ならイオンの宅配でカバーができるから。

便利な場所は宅配の値段が安いけど

自分が元気なうちは運転して買い物するし

自分が歳を取ったら子供が成長して

そんなに買い物は必要なくなるから大丈夫だと思います。

 

ちなみにイオンの宅配料金ですが沖縄では

地域によって300円、800円、1200円とあるようです。

希望する条件の土地なら高くても800円でおさまりそうです。

子育て中は利用できる値段じゃないけど

子育てが終わったら大丈夫でしょう、と思う。

老後、それくらいの余裕ができる様に

なんとしても国立大学に向けて頑張らねば。