沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄 コストコ 出店の噂 米軍基地内のスーパー事情

沖縄にコストコができると

2018年12月に沖縄県南城市に出店意向を伝えたと記事になってから全く情報がない。

男の子を3人育てている私としてはコストコの出店は非常に気になる。

そこで沖縄の友達にどうなってる?と聞いてみると

皆が皆コストコの出店はないといいます。

なんでも南城市の市長が反対しているので出店は厳しいだろうとのこと。

誰に聞いてもほとんどの答えが『ない』。

その噂が本当なら残念すぎる。

 

コストコ出店の噂は随分昔からあり

人口が集中、米軍関係者の需要も見込める中南部に出店すると言われていました。

でも、南城市のつきしろIC近くなら米軍関係者の需要は少ないのでは?とも思う。

米軍人にも知り合いがいるのでエスコートという形で

嘉手納基地で買い物をしたことがありますが生鮮食品は良いとは言えない感じ。

たしかにシリアルとかお菓子とかは安く大量にアメリカの物が買えるし

ハムやベーコンも日本よりは安いけど味は日本人の好みに合わないし

健康面でも毎日食べると日本人の感覚なら大丈夫か?と思う物が多い。

家具なんかは大きくてカッコよく見えるけど

安さにつられて買ったら日本の部屋には合わなかったり寝具などは

日本のシングルやダブルとサイズが違うので合わなくて後悔します。

家電やクリスマス、ハロウィンの飾りを買うにはいいですね。

大量にセットで売っている水はコストコより基地が少し安かったし

家電系もコストコよりかなり安く売っています。

キッチンエイドはセールで3万円くらいで売っていました。

セールじゃなくてもコストコよりは1万円以上安いです。

3つ口プラグですが日本とは電圧が同じ位なので問題なく使用できるし

アース線用の3つ口コンセントにさして使えるので

私は日本仕様に緑のアース線が付けられたコンセントより

アメリカの3つ口コンセントのままの方が好きなので

わざわざ3つ口のものを探して買っています。

気にせずにアース線を切って使う人もいますが電気が逃げずに壊れたら困るし

緑のアース線をわざわざドライバーでつけるより

3つ口コンセントをそのままさしたほうが絶対いいと思う。

 

日本の米軍基地内で一番大きいのは横須賀と嘉手納だと思うんですが

嘉手納であの規模なら基地内だけの買い物で健康を維持するのは難しいと思う。

知り合いの軍人もコストコブラックベリーラズベリーなどの

フルーツをよく買ってました。

基地周辺は軍人の買い物が多く、飲食は制服でいいけど

日用品の買い物は不安感を与えない様に私服で買い物をするといった決まりがある。

仕事中も飲食は必要なので飲食中の制服は許可していると聞いた。

沖縄はスーパーなどで購入すると肉も野菜も果物も全てが本土の2割以上高いので

軍人だけじゃなく大家族が多い沖縄では割と需要があると思うんだけどな。

 

コストコの出店、お待ちしています!!