沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄の不動産、コロナの影響は?

今、沖縄の不動産はコロナの影響で忙しいみたい。

ホテルや飲食店が相次いで倒産→新しい買い手に売るといった流れがあり

それによって内装業なども忙しくて不動産や建築の価値が落ちるのでは?

との期待には程遠い状況。

パルコやDMMかりゆし水族館などの大型施設やホテルの建設など

沖縄本島の大きな工事が相次いで終了予定が分かっていた

2020年3月前後位から異常と言われる程高騰していた建築費も

頭打ちで徐々に下がっていました。

後は宮古島の建築ラッシュが終わったらさらに落ち着くだろうと言われていたんですが

コロナで撤退する人達もいて先行きは不安定なまま今に至っています。

ホテルは買い叩きもあるとはチラホラ聞きますが

一般の住宅を建築する予定の私には関係ないしなぁ。

コロナ後は影響を受けて減った飲食店もまた新規参入がありそうだし、

海外向けから日本向けにシフトがあるかないかでも変わってきそう。

もう少し待てば?との意見が多いのですがもし12月の受験に受かって

沖縄に移動して建築って考えたらさ、

賃貸をあと数年払うより建築高騰のピークは終わったんだし

早めに購入した方がいいんじゃないかな?

3年経てば300万円位賃貸費用を払う事になりますが

300万円の値引きや値下げがあるか分からない。

そして長男は中学生になるんだもん。

3年待ったら高校生。

一緒に住める時間なんてもうあんまりないんだよ。

しかも男の子、今と違って会話も減ってくるかもしれないし

残り少ない時間を注文住宅で楽しく暮らしたいのよ!

コロナで自粛なら尚更田舎の庭付きの家で子供達と楽しく過ごしたい!