沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

外構工事が始まりました

我が家は西側が海、東側に山があります。

土地自体は平坦で、2車線の主要道路沿いの東側は道路と同じ高さなのですが

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220212103217j:plain

 

西側は海に向かって道路だけ沈んでいて

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220212103153j:plain

 

道路から見ると1メートル程高くなっています。

(工事契約書のカラーコピーなので画像が悪くてすみません)

 

海側(西側)に水が流れるために

台風やスコール(ゲリラ豪雨)で家に水が溜まらない地形が気に入ったのですが

道路が沈み込んでいる分、土留が必要になるので

現在その工事をやっていると報告がありました。

ちなみにその工事をやっている方が売主さんで

工務店の下請け工事を請け負っているようで

建築会社を今の工務店にして、売主さんが下請けをする、といった契約があるので

土地も建築費用も今の沖縄の平均価格より安くできたのです。

 

ちなみにこの土地は知り合いを通じてではなく、

『うちなーらいふ』というネットで探しました。

www.e-uchina.net

 

結果的にとてもいい工務店とご縁ができ感謝です。

 

西側は水回りになるように設計しています。

お風呂やトイレはリビングのように掃き出し窓にして

外に出入りができる大きな窓にしましたが

道路からの高低差が1メートル+コンクリートブロック1メートルで

見えないようになります。

プライバシーは確保されていますがお風呂とトイレはすりガラスにして

開けたとき以外は中が見えないようにしました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220212104715j:plain


キッチン横の掃き出し窓は西側なために沖縄の強烈な日差しがあるために迷いましたが

西側全体にコンクリートの庇(ひさし)があるので

庇にすのこなどでカバーできるかなと、思い切って掃き出し窓を設置。

小さな畑にしてネギやミニトマトなど食卓に並ぶちょっとした野菜を作ったり、

コンポストなどを作り、生ゴミを土に還したりしたいので

西側に掃き出し窓がある方がいいな、と設置しました。

南のリビング側の庭は景観重視でいきたいために畑は考えていません。

窓は合わせ窓にして紫外線をカットできるようにして

台風の日は庇にアンカーをつけてゴルフネットでカバーする予定。

沖縄の台風にシャッターは向かないそうです。

台風の強烈な風がシャッターを巻き込むために

ガラス窓が割れる可能性があり逆に危険らしい。

雨戸なら台風に対応できるようですが掃除やメンテナンスが大変なので

ゴルフネットを張って対応。

お金に余裕があればハリケーンファブリックがいいけど

我が家にそこまでの余裕はありません。

 

www.hurricanefabric-okinawa.com