沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

地鎮祭

来週の金曜日に銀行の決済予定ですが

工務店から先にできることをやっていくと連絡がありました。

一番最初にやるのは地鎮祭になります。

移住者が建てる場合、やらない方も多く、

無理にやってとは言いませんと言われましたが我が家はやります。

やりますと答えたら、我々職人にはありがたいと言われました。

沖縄の方は信心深いので工事中の些細なミスや事故も

地鎮祭をやってないから、と思うことが多く

ご近所でもあそこは地鎮祭をやらなかった、と噂されることもある。

職人のやる気やご近所付き合いを考えると地鎮祭をやらない選択肢はありません。

数万円〜十数万円で済むならやらない方の弊害が大きいと私は思います。

 

地鎮祭をやるにあたって

①職人だけでいいのか

②世帯主の参加

③そこに住む家族全員の参加

3つのどれがいいか工務店と知り合いの沖縄県民数人にリサーチすると

地鎮祭はその場所に住う神様に祈るので職人がいればいいとのこと。

家族の参加が一番だけどこのご時世(コロナ )だし

職人が安全祈願をすれば十分と言われたので

私たちは参加せずに工務店主体で進めてもらうことにしました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210619150813j:plain

 

ちなみに地鎮祭の費用は12万円ですが自分で頼めばもっと安いと思います。

我が家は最初から工務店に任せるつもりだったので

見積もりに入れておいてもらってよかった。