沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

照明のスイッチ、失敗したー!?

照明やコンセントなどの電気の最終決定が終わりました。

いや、ずいぶん前に終わってました。

 

1階

f:id:ACCOKECOCCO:20220506112745j:image

 

2階

 

 

2階は寝るだけだし、各部屋と廊下だけなので動線など関係ないかと

1階ばかり気を取れられてあまり深く考えなかった。

 

ふと、寝室予定の部屋を見てなんで廊下のスイッチがここに??と思ったのが始まり。

 

階段上がってすぐと寝室に廊下のスイッチ。

そして廊下と洗濯機スペースのスイッチが連動。

洗濯機スペースは洗濯機スペースで独立スイッチがいい!!

廊下のスイッチは階段上がってすぐと

寝室の壁を挟んだ廊下側のトイレの引き戸の横あたりか

せめてトイレスイッチの横廊下の棚あたりに欲しい。

洗濯機スペースを独立スイッチにしたいけど、どうしようかなと思い始めたら

このスイッチの位置では夜に子供たちはトイレに行きにくいかも、

とどんどん改善点が出てきてキリがない。

じゃあ、廊下のスイッチをセンサーすれば良かった??と思ったけど

センサーにすると一体型スイッチになり

照明の寿命がが切れた時に自分で変えられないのと

センサー機能って結構壊れたり誤作動もあるので付けなかったことを思い出し

負のスパイラルに突入。

 

どうしようか迷い、センサーライトはコンセントに挿すタイプで対応しよう!!

とコンセント位置を確認。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220506114519j:image

 

洗濯機側のコンセントをトイレスイッチの下に移動して

トイレスイッチの下と廊下の真ん中のコンセントにセンサーライトを付ければ

夜のトイレ問題はなんとかなりそう。

 

あとは廊下と洗濯機のスイッチ連動問題

廊下のスイッチ位置問題の2点。

 

廊下と洗濯機のスイッチ連動問題ですが

基本的には寝具用洗濯機なので夜は使わないはず。

勝手口は採光・通風ドアなので北側だけど昼間の明るさは十分あるはず。

曇りの暗い日に洗濯機部分だけライトが欲しいけど

そこまで重要ではないと自分に言い聞かせることにした。

多分、ちょっともやっとするだろうけど生活に支障があるほどのことではない。

廊下のスイッチ位置問題の方が重要だと思う。

洗濯機スペースの連動は諦めることにして、

廊下のスイッチ位置をトイレのスイッチの近くに増設できるか確認することにしました。

 

実はもうすでに電気工事に入っていて変更は難しい状態。

2階だからまだ大丈夫かな??と思ったけど

1階の配電盤からすべての配線を引く為に変更は不可能に近い。

気づかなかった私が悪いけどなんとかゴネてみます。

 

①洗濯機側のコンセントをトイレスイッチの下に移動

②廊下のスイッチ位置をトイレのスイッチの近くに増設

 

最終決定ですね?と言われてはい!!と返事をして工事に入ったのに

本当に申し訳ない。

どうか、変更をお願いします!!