沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

間取り 修正5

修正間取りが来ました。

 

1階

f:id:ACCOKECOCCO:20210227205359j:image

2階

f:id:ACCOKECOCCO:20210227205402j:image

3階

f:id:ACCOKECOCCO:20210227205407j:image

 

風呂横のパスコートが家と同じ坪単価だと聞いてそんな立派なパスコートではなく

外構で見えない外シャワー位で!と伝えて

変更間取りが来ました。

 

こちらでほぼ決まりかなと思い

家電を置くスペースを具体的に想像したいので

キッチン後ろの収納の棚の内寸を聞く事にしました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20210227205728j:image

 

キッチンの後ろの収納は1735センチ。

ビルトインのオーブンが付けられらいのでここにオーブンを置いたら足りない。

というか狭い。

 

その前に一つ気づいた。

初めて窓や収納の細かい寸法が記載されたものを見たのですが

トイレとお風呂の窓、希望のサイズじゃない。

私は外からも入れる様にリビングの様な大きな窓を付けてと言ってる。

不動産屋さんからしたら外側に窓??と思うかもしれないけど

外構で囲って外側にも扉つつければいいじゃん。

なぜそれが伝わらないんだろう。

お風呂にリビング窓と同じサイズの窓が

取れる寸法なのか心配になってきた。

不動産屋さんから設計士に伝える形が多いのですが

不動産屋さんかと設計士、両方に希望を送る形に変更しよう。

 

次回、修正箇所のまとめです。

設計って思った以上に時間がかかる。

対面ではなくネットと電話のやり取りなので

余計に時間がかかります。