沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

間取り 修正3

修正がやっときたー。

 

1階

f:id:ACCOKECOCCO:20210113192518j:image

 

2階

f:id:ACCOKECOCCO:20210113192459j:image

 

屋上

f:id:ACCOKECOCCO:20210113192528j:image

 

変更点

1階の階段が廊下からじゃなくてテレビ横から出入りするように変わってる。

多分、2階への行き来をリビングから分かるようにと言ったからだと思うけど

エアコンの効きや出入りの際にテレビの前を通ったりすると鬱陶しそうなので

1、廊下からの出入りに変更。

2、洗濯機置き場に出窓をつけて欲しい。

3、風呂場横のパスコートを広くして

4、トイレの外側の出入り口を掃き出し窓にして欲しい。

5、トイレ横の収納の横にも奥行き25センチ程度の収納が欲しい。(食品ストック予定)

6、キッチンはパナソニックのシステムキッチン・ラクシーナにして

  奥行き93.3センチに変更。

7、⑤と⑥の変更によりリビングが30センチほど広くなる予定。

8、キッチンの西側にも出入りができる掃き出し窓が欲しい。

9、シューズクロークに床面に接した位置にある地窓が欲しい。

10、廊下とリビングの間に引き戸をつけて欲しい。

11、風呂の扉を引き戸にして欲しい。

12、 洗面所向かいの収納を一つは引き戸がある為に洗面所側しか無理だけど

  もう一つの壁側を廊下側からにして湿気をガードして

  洗面所側の収納は制服、廊下側の収納は指定鞄やランドセルなどの学校の教科書などを

  3人分まとめて入れたいです。

 

制服と学校の勉強道具は並んでる方がいいのかもしれないけど

制服を着る年になれば鏡を見ながら身支度をして欲しいし

裏側に回って学校の道具などを自分で準備して欲しい。

 

2階の東側と西側の小窓はいらないかな。 

風通しなど相談してみよう。

 

この変更がうまく伝われば間取りはほぼ完成です。