沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

私的キッチンランキング

①アイランドキッチン 

ペニンシュラキッチン

③壁付けキッチン

④2型キッチン

⑤L字キッチンorコの字キッチン

 

色んな家に住んで

私的に使いやすかった順ランキングです。

 

①アイランドキッチン

ペニンシュラキッチン

③壁付けキッチン

 

この3つは特に導線上の不便は感じませんでした。

 

さぁ、問題は

④2型キッチン

⑤L字キッチンorコの字キッチン

 

まず ④2型キッチンは

シンクとコンロが離れているので

とにかく不便!

 

切った野菜をフライパンや鍋に入れたり

パスタのお湯を流したり

色んな場面で不便だらけ。

 

体を一回転して後ろを向いて

導線の通路を行き来するのは

私はかなり不便でした。

 

⑤L字キッチンorコの字キッチンは

1人で作業するには良いけど

2人以上での作業だと狭い。

 

子供達に手伝わせる事が多い私には

この形状は向いてませんでした。

 

価格が高騰する中で省スペースを効率的に使いたい

キッチンは1人作業を前提としてるならアリですが、

複数人でキッチンに立つ予定の人は無しかな。

 

もう一つ、キッチンに

色々置きっぱなし、出しっぱなしにしたい人は

L字キッチンは向いてるかな。

 

本来なら

④L字キッチンorコの字キッチン

⑤2型キッチン

となるけど

今のハワイの ④L字キッチンが

換気扇がなくめちゃくちゃ使いにくいから

④2型キッチン

⑤L字キッチンorコの字キッチン

とL字キッチンが最後になりました。

 

Instagramで手元が隠せる!と人気の

ペニンシュラキッチンをやめた理由は

コーキングがカビるのが嫌だから。

 

立ち上げ部分はコーキングがある場合が多い。

 

ここを毎回拭けばいいけど

マンション暮らし時に

子供の手洗いもシンクでやって

1日2食3食作って、さらにお茶飲んだり

なんだかんだで一日中水が付いちゃうから

何回もカビさせた私。

 

壁付けキッチンも同じ理由で却下。

 

アイランドキッチンでよく言われる

水が飛ぶ、油が飛ぶ、ですが

天板にどれだけ飛び散ろうがカビない。

 

たまに床に飛び散ってもカビまではない。

 

いくら飛び散りが防止できても

カビたら最後、

一度でもカビたら根っこは取れないから

ずーっとお付き合いをしなければいけない。

 

カビキラーをしたって

表面は漂白して綺麗になっても

根っこが残っていれば

また同じ場所からカビてくる。

 

汚れは拭けば取れるが

一度カビたら終わりだから

アイランドキッチン一択。

 

ほとんどの人は散らかる心配をしますが

大きな食洗機があれば大丈夫。

 

ほとんどを食洗機が洗い、

食洗機に入れっぱなしで

食洗機からだして料理するなんて

当たり前だから

あんまり散らかりません。

 

たまにね、食洗機がいっぱいで

シンクに置きっぱなしの時もあるけど

第一弾の食洗機が終わるまでの間だけの事。

 

食洗機があってもキッチンが散らかる人は

ペニンシュラで手元を隠すより

孤立したL字コの字キッチンを作り

出しっぱなしをオススメします。

 

急な来客〜とか言いますが

キッチンがそこまで散らかってたら

ペニンシュラで見えなくても

最初から断るでしょ。

 

ペニシュラや壁付けキッチンのコーキングを

カビさせない人、

お風呂を綺麗にキープしてる人位すごいよ!

 

私は見た目は綺麗にしてるけど

毎日使った分だけチラッとやるだけだから

シンクとかコーキング部分とかまでは

掃除をしないから汚いから尊敬する。

 

アイランドキッチンだと

食洗機にぶっ込んで

チラッと食材を片付けるだけだから

ズボラな私には

アイランドキッチンが向いてます。

 

庭を見ながらボーっと

パンをこねたりするのが好きだから

友人達からは料理しそう=掃除ができそうな

イメージがあるみたいだけど

細かい掃除が大嫌い!

 

土地の形状や自分に向き不向きを

しっかり考えましょう!

 

Instagramはバズりたい投稿が多くて

微妙に共感できないどころか

目を引きたくて誇張した投稿が多いから

見た目勝負なところがあるなと感じます。

 

これ失敗!ネタとかも

カビさせた!がほとんどない。

 

カビさせた失敗経験があり

新居じゃ絶対カビさせない!

と意気込んでるのは私だけ?

 

男3人いる私は

アクセントクロスとかどうでもいいから

傷に強いクロスとかの情報が欲しかったよ。