沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

インスタを見て思う事 その2

よくインスタで減額にもなるから

ドアを減らすと言った投稿をよく見ます。

 

ドアが欲しいなら

ドアより安いロールカーテン!みたいな投稿に

いやー、やめておけ!と思う私。

 

ロールカーテン、汚れるよ!カビるよ!

風が吹くとカチャカチャうるさいよ!

 

以上3点がやめておけと思う理由。

 

あとねー、めんどくさいから使わなくなるよ。

 

ドアなら1秒で閉め終わるけど

ロールカーテンは5秒以上かかる。

 

YouTubeの5秒CMがウザいように

ロールカーテンの開け閉めもウザく感じると思う。

 

あとね、

ドアはそもそもなくも良かったよって人、

そりゃあんた、そこには元々ないんだから

あるとないの違いが分からないから

比べる事は無理じゃん?

 

できる限りドアを付けた私には

ドアがあれば防げるホコリや日焼けとか

けっこうヤバそうだなーとか思ってしまう。

 

花粉や外からの有害物質に敏感なのに

家の中で布団を干したり、服を干したり、

その埃は大丈夫なんか?と疑問なんです。

 

こまめに掃除をしたら良いんだろうけど

そんな事したくないわけですよ。

 

極力掃除は減らしたい!

 

ズボラにオススメのInstagramが多いから

同じような人は多いはず。

 

それならドアはあった方が良い!

 

そもそも埃のほとんどが衣類から出る。

 

人が動けば衣擦れで埃がでる。

 

だから服を脱ぎ着したり干したりする

水回りの埃の掃除は大変。

 

クローゼットも出し入れすりゃ埃がでる。

 

掃除の回数を減らしたいならドアはいるよ!

 

あとねー、よく見るのが

子供のクローゼットのドアなし。

 

子供は寝る時に加湿器いらないの?

と思います。

 

加湿器やって服は大丈夫?

 

短期だと大丈夫そうだけど

冬中加湿器付けるなら

カビとかけっこうヤバくない?

 

中には一旦羽織った上着をかけてる場合もあるよね?

 

その上着に加湿器するのは

菌的にもあんまり良くないと思うんだけど。

 

風邪ひいて寝てたらドアなしの服も

菌が付くよね。

 

玄関の手洗い場が流行るくらい

菌には過敏なのに

そこは大丈夫なんか?と不思議なんです。

 

日焼けや風でカチャカチャなる件については

最近は窓は極力少なく、

開ける事もない人が多いみたいだから

気にならない人はいるかも?

 

だけど私のように

自然光大事!外の風もいる!

どちらもメンタルに不可欠!

閉じこもった家は嫌!って人は

ドアは削らないほうが絶対良いです。

 

ドアは見栄えだけじゃないんだよ。

 

昔の家には収納に絶対ドアがあったよね。

 

昔の家は見栄えよりも実用性重視。

必要だからドアは付いてたんだよ。

 

それを削る際のデメリット、

けっこうあると思います。