沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

もう直ぐ2階のコンクリートの流し込み

今月末に2階と屋上のコンクリートの流し込みが予定されています。

徐々に出来上がる我が家。

 

海が見える南側↓

 

民家が多い北側には生活スペースではなく

階段や水回りや収納を集結させました↓


内装の打ち合わせに入り

テーブル後ろの家電棚の一番下は何にしようかと考えました↓

私が送ったイメージ図↓

ベーキングの粉類の収納から

パン粉ね機と精米機を置くスペースに変更したいと相談↓

パンニーダーと山本電気の精米機です。

ベーキングに使う小麦粉や強力粉を置くより、

この2機をおこうかなと。

キッチンエイドは機械を動かしながら材料を入れるので

棚の上に鎮座しています。

精米機もパン粉ね機も材料を測って入れて蓋をして動かすだけなので

床に置きっぱなしで稼働。

 

この2つは家電棚の一番下に定位置でいいかなーと。

家電棚側の椅子は私の定位置になる予定でその横は夫の予定。

単身赴任でいないので私以外、普段は座らないので

動線に問題はないと判断。

 

一番下の部分にコンセントの増設ができるか聞いてみると

コンクリートの基礎に絡んでないので可能と言われました。

 

ここで、思い切って聞いてみる。

廊下のスイッチの増設もできないか??

 

『大丈夫ですよ。』

ということで気になっていたスイッチの増設も可能になりました!!!

 

やったー!!!!

 

『じゃあ、追加分の見積もりを送りますね。』と言われて

追加って結構あります?と聞いてみて追加分が膨らんでいる現実に直面。

 

いや、分かっていたのよ。

追加は必要不可欠だし、払うしかない。

でも、ずっと合計を確認せずにあれやってこれやってと言っていた私。

特にキッチン。

キッチンと合わせて注文したテーブルだけで30万円だった。

 

いくらになるのか現在合計金額を集計中。

ドキドキだわ〜。