沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

棚板のレール

棚板のレールまで指定を考えている人、

多分いないと思います。

 

一番オイ!と思ったのは

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230717080641j:image

 

シューズクローゼット。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230717080812j:image

 

ここから上、勿体ない!

 

主にシューズクローゼットとして使うけど

靴を置くだけじゃなくて

上には釣具とか置きたいから

上までレールが欲しかったなー。

 

最初棚板は1枚だったけど

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230717080422j:image

 

ブレーカーの横にも棚板が置けるように

そしてその幅が

一人暮らし程度の冷蔵庫が置ける幅か確認して

2枚に分けてもらいました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230717081732j:image

 

こんな感じで増やして欲しい!

 

シューズクローゼットは下は土間になってますが

土間収納、最高です!

 

室内の収納も大事だけど

土間収納はあった方がいい!

 

予算的にこれ以上土間収納を増やせなかったので

ガレージ収納を作りたいと思いますが

玄関近くに収納をまとめるのはオススメです。

 

アウトドア用品だけじゃなく

ダンボールをリサイクルに出す曜日まで置いたり

部活の汚れたバックや自転車のヘルメットなど

置きたいものは山ほどあって

予算があるなら絶対土間収納を増やします。

 

ちなみに土間収納だけ壁紙はグレーにしました。

靴やアウトドアグッズなどの汚れ物を置くので

防水のグレーにしました。

こちらの壁紙も主に水回りに使うもので

水を弾くコーティングをしている為に

テカテカしてますが

光沢感は全く気にならないです。

 

本当はコンクリート調がよかったんですが

下が本物のコンクリート

プリント壁との違和感を心配して

グレーにしました。

 

白地に黒い筋が入った大理石調でも

汚れが目立たなくて良さそうだな。

 

棚板って多分標準で何枚か決まっていて

その枚数でレールの長さが決まるっぽいので

レールはここまで付けて!と言った方がいいです。

 

私は天井まで収納が欲しい、と伝えて

標準は⚪︎枚です、

大体棚板が⚪︎センチでカットして

⚪︎枚以上だとまた1枚分追加になります。

と言われて

靴なので高さはそんなに取らないから

プラス料金でいいから枚数を増やして!

と伝えました。

 

棚板を切ったりする

職人さんの手間などの別料金はないけど

切り分けた分棚板が増えるから

レールも増える分も別料金。

 

だけど一番高いのは職人さんの1日の給料だから

材料費だけならと思いバンバン追加したのに

レールが天井までないなんて

痛恨のミスでした。