沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

パナソニックの食洗機に決定

港区のパナソニックショールームへ行くと

9Plusシリーズの新しい食洗機が展示してました。

 

中がグレーでカッコよくなんだか広いというか

見ただけで容量が増えたのが分かった。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220312095859j:plain      f:id:ACCOKECOCCO:20220312095903p:plain   

 

手持ちのカタログを見て

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220312105443j:image 

比較して見ると

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220312105450j:image

 

カタログではディープは44点が最大でしたが48点に大幅アップ!!

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220312105951j:plain      f:id:ACCOKECOCCO:20220312110000p:plain

 

カタログでは60センチが圧倒的に容量が多かったので60センチ一択だったけど

容量ほぼ変わらない。

 

コロナで家にいることが増えたので需要は多いだろうな。

バカ高い海外製品も売り上げが好調だもん。

 

ここでまた迷いが出てきた。

 

実は手持ちのものに食洗機不可が多く

特にお弁当箱は木製のお弁当箱で食洗機が使えないので

高額の海外製より日本製でいいかな、と落ち着いたところで新機種登場!!

 

うーーん。

迷う!!どうしよう!!

60センチ幅は需要が少ないのであまり新機種は出ないし

機能も45センチは良いのも分かってる。

 

一番迷った原因は容量よりも使い勝手です。

食洗機は絶対ディープ!!というYouTubeの動画が多く

高さが9.5センチも違うので

ミドルサイズと使い勝手が全く違う!!とほとんどの方が言ってます。

しかしディープと60センチの比較は全くないので

この高さの違いを取るか、横幅を取るかをずっと迷っていました。

 

新ディープは内寸が大体 横38センチ×深さ34.5×奥行き45.5センチ

新ミドルは内寸が大体  横34センチ×深さ24.5×奥行き45.5センチ

60センチは内寸が大体 横50センチ×深さ24.5×奥行き45.5センチ

 

しかし私の手持ちを考えると

フライパンなどは南部鉄器を使っているので食洗機不可

大皿もあまり使わず小皿を並べるのが好きなので

60センチの食洗機が私には合ってると思う。

海外製の60センチが欲しくなった際にリフォーム可能だし

海外製にせっかくリフォームをするなら45センチ幅は選択外。

余談ですが60センチはLクラスのみ取り付け可能。

ということでとりあえず60センチの食洗機にします。

 

私のお友達のママさんたちの持っている食洗機を比べてみると

国産ではパナソニックの食洗機の汚れ落ちが一番いいと思ったので

国産の選択肢の中ではパナソニック一択です。

パナソニックを使っている人は汚れ落ちに不満はないけど

それ以外の食洗機を使っている人はイマイチ、という人も多かった。

 

お皿は海外に行く時にある程度処分しますが

大切な家電のパーツが

60センチ幅に入るかチェック!

 

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220312112319j:plain

↑キッチンエイドの5クォートの取手つきボウルは入る

 

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220312112437j:plain

 

↑クイジナートのカスタム14のパーツは入る

 

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220312112958j:plain

バイタミックスの2リットルのパーツは入らない。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220312113223j:image

 

ギリギリ入りません。

 

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220312114701j:plain

 

 

この1.4リットルのステンレスパーツを買う予定だけど

こちらも同じ高さで入りません。

バイタミックスは洗剤を入れて空回しで洗浄できるから

問題なしとします。

多分横向きなら入るので

たまに食洗機に入れて洗おうかな。

 

繰り返し使えるシリコンバックやシリコンラップは

食洗機がないと綺麗に洗えないので楽しみです!

 

こういう小物類が中心なので60センチサイズで

横幅があった方が私には合っていると思います。