沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

間取りの変更を伝える工夫

沖縄と東京。

リモートでやっているので図面付きのLINEで主にやりとりをしています。

対面で説明できないためになかなかこちらの要望が伝わらないこともあります。

最初はこんな風がいい!!と他の方のブログの画像を送ったりしていたのですが

その画像通りに作って欲しいわけ時じゃなく

あくまでこれをベースにという参考画像なので失敗に終わることも多かった。

そこで、相手が分かるように修正に色々工夫を重ねて

1回で伝わるようになってきました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220102125501j:image

 

このようにシールを貼ったり蛍光ペンで色分けして書いて伝えることにしました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220102125504j:image

 

シールはダイソーで購入。

 

この工夫で1回でほぼ伝わるようになりました。

新築にあたり、コンセントは大事だとよく聞きますが

コンセントの位置は難しいですね。

部屋の中だけじゃなく収納にも充実させたいのですが

今は電子機器が多く、リビングの主要な携帯の充電場所を考えたり

テレビの周辺にはブルーレイやアマゾンプライム

ゲーム機本体、複数のゲームリモコンなどなどたくさんありすぎで頭がパンク中です。

パソコンスペースもリモートでの仕事や授業に備えて

一箇所だけじゃなく数カ所予定したいし

1回修正しても、ここも!ここも!と再度たくさんの修正が生まれる無限ループ中です。

棚のコンセントも下か上か真ん中に持ってくるか、

一箇所でいいのか2箇所にするか無限ループ中。

棚は棚板の奥側を1センチほど小さくなるようにして隙間を作り

棚の奥から配線ができるようにすればいいんだけど

土間横のシューズクローゼットに余裕があれば小さな予備冷蔵庫を置けないか?とか

キッチン横の家電ラックはオーブンを2つ置きたいので

アース付きコンセントは2箇所欲しいとか

位置だけじゃなくてコンセントの種類を考えるのも難しい。

まだ伝えてないけど家電ラックの横に玄関インターホンや防犯カメラのモニター、

携帯の充電をまとめたいから廊下側収納を狭くしてニッチを作りたいとか

携帯の充電はUSBコンセントにするべきかとか

考えることが山ほどあり無限にループしてる気がする。

夫は私の要望が多すぎてこうしたんだけど、と聞いても

工務店に直接伝えてくれと話さえ聞いてくれずに

予算内で好きにやってくれ状態。

夫も投げ出すくらい修正が多いのにたまにちょいキレしながらも

要望はほぼ聞いてくれる担当者、ありがとう!!

たまのちょいキレ理由は変更が理由ではなく

私がキッチンの背面収納が狭い、収納が足りないと言って

担当者がちょっとキレる感じです。

夢がどんどん膨らむ私に担当者が現実を突きつける感じかな。

間取りは決定したけどコンセントや窓や照明など決めることはまだまだあります。