沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

​​​​​​​​こどもみらい住宅支援事業​

 

​​​​​​​こどもみらい住宅支援事業​について

​うちは当てはまるのか聞いてみたところ 該当しないとの事。

 

色々基準はあるみたいなのですが 断熱等性能等級4に当てはまらないらしい。​

沖縄という立地上 そこまでの断熱が必要ない事、

ホームページには現金給付の様に書いてあるが

実際は断熱愛に補助金が出るので 沖縄のほとんどの住宅は

この事業には当てはまらないらしい。

 

そして国土交通省が 2025年度からの住宅の省エネ基準適合を義務化した為

沖縄には必要ない断熱材の義務化に頭を抱えている、と言っていました。

沖縄での建築は台風対策が必要な為に コストがかなりかかりました。

コンクリート住宅である事、

耐風圧性能の高い窓が必要なので 建築コストがかなりかかりましたが

オーバースペックともいえる断熱材が義務化されて

さらにコストが上がることになります。

加えて世界的なインフレと円安で

これ以上値上がりすると 家を建てることがさらに高嶺の花になりそうです。

現在はコストを抑える為に木造住宅も増えていますが

値段が合えばコンクリート住宅を希望する人が多い。

 

電力不足が叫ばれる中で省エネも大事ですが

断熱材に補助金を払うよりも他にやることがありますよね??

 

1ヶ月の電気代が1万円を超えたことがない我が家に

節電ポイントなんか必要ないんですけど。

 

沖縄生活が始まったら生ゴミを埋めて土に還してその土で家庭菜園をやって、

庭に窯を作って紙ゴミを着火剤として剪定した枝でパンとか焼く予定だけど、

こういう生活は政府が推し進めるテレビゴリ押しのSDGsの完成形じゃないか??

エコじゃありません??

 

ある一定の企業だけが儲かる様なそういう政策は時代遅れですよ!!

 

エコ政策ならまずは古い車の自動車税を上げる制度を撤廃して下さい!!