沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

お風呂をTOTOからLIXILに変更

工務店からお風呂の最終確認があり

TOTOからLIXILに変更することにしました。

 

最初はTOTOにしようと思い

↑ネオエクセレントバス

1400サイズ PAS1400R/LJ

 

 

↑ネオマーブルバス

PNS1460RJ

 

この2点で迷っていたのですが

 

ネオエクセレントバスは横幅がギリギリサイズと言われて

諦めることにしました 。

ネオエクセレントバスはアクリル系人造大理石に対して

パナソニック有機ガラス系人造大理石と表示)

ネオマーブルバスはポリエステル系人造大理石

FRPと呼ばれるガラス繊維強化プラスチック)

ということで品質に差があるのでこちらも中止。

 

TOTOは1400サイズのアクリル系人造大理石がないので

LIXILのグランザシリーズに変更

 

結果10万円の見積もりアップ。

 

シャワーなどの水栓はTOTOのままでいくことにしたので

割引額が減り余計に高くなってしまいました。

 

水栓もLIXILで良かったのですが

コンクリートを流し込んだ後なので

仕様の確認などに時間がかかるので

建築を急ぐ我が家はそんな時間がないので

この値上がりはしょうがない。

 

グランザシリーズは保温効果があるので

プロパンガスでガス代が高い沖縄では

節約効果も高く元を取る日がやってくると期待しています。

 

追加見積もりはどんどん増えていて集計してもしても上がる一方。

請求が怖い。