沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

リビングのテラスの段差を無くすか無くさないか

リビングの段差をできればなくしたいので

別の業者にも見積もりをお願いした。

 

そしたらとんでもない事が書かれてた!

f:id:ACCOKECOCCO:20230410044405j:image

5センチの段差ありで床下換気を潰す!?

 

いやいや、グレーチングを作ったり

換気効率が悪くなっても配管を入れて空気を通したり

何かしらの対策をするんじゃないの!?

それでこの金額!?

 

ちょっと、、、

この業者は却下で。

 

うちの工務店なら絶対こんな事しない。

テラスのコンクリートにヒビが入るのすら嫌がって

高さは18センチの段差を提案するし

何より5センチの段差もあり得ない!

 

段差って5センチから10センチの微妙な段差が一番転ぶのよ。

工務店もそのお直しをした事があると前に言っていて

10センチ以内の段差の提案は絶対にあり得ない。

 

後、近年のゲリラ豪雨や台風で

テラスに傾斜を付けても水が一時的に溜まる可能性もあるし

◯さん(私)、ガンガン水で洗いたいって言ってたので

段差はあった方がいいですよ。

フラットにしたいなら

劣化に強い樹脂のデッキにしますか?

と言われました。

 

それも考えたんですが

デッキ下に汚れや虫が住むのは分かってる。

(グレーチングもね)

 

子供達がパン屑とかすぐに散らかすから

テラスで食べてねーとかやりたいから

隙間を許すわけにはいかないのよ。

 

何より、コンクリートよりも耐久性は劣る。

 

だからコンクリート一択!

 

夏場の照り返し?

背が高い鉢植えである程度ガードするから問題ない!

鉢植えの種類はアセロラを検討中。

地植えより鉢植えで根切りをした方が

実付きがいいらしいからピッタリだと思う。

(食べられるものしか育てない)

 

やっぱりうちの工務店以外信用できないわ。

良い工務店に出会えて良かった。

 

親族に大工がいて、その人に建ててもらった

お隣のオトーは自分で畑で色々やるのもあって

建築に詳しい。

 

そのオトーと親戚の大工が飲みに来て

ウチの家を褒めたくらいです。

今は建築費が高いからここまで頑丈には作らないよ、と言い

窓のサッシを見た瞬間に

これは高さがあるから台風でも水が来ないな、

と私が分からないとこまで見てたオトー達。

 

一回も来ないで良くこの間取りができたな、

これはあんたの希望でしょ?

こんなの思い当たらないのに、良くこの家ができたね、

と言われました。

 

確かに間取りや窓、

アイランドキッチンの使い方など

かなり細かく説明して、

こういう動線で使うのでこうがいい!と

何回も説明したもんなー。

 

という事で

多分20センチ以内の

土間から玄関の高さや階段の高さの

18センチ位で決まりそうです。