沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

窓ガラスと建具のドア

窓ガラスや建具の図面。

 

1階

f:id:ACCOKECOCCO:20220317153331j:image

 

2階

f:id:ACCOKECOCCO:20220317153334j:plain

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220317152048j:plain



f:id:ACCOKECOCCO:20220317152015j:image

白いラインは工務店のオーダーです。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220317152036j:plain



f:id:ACCOKECOCCO:20220317152019j:plain

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220317153243j:plain

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220317154358j:plain

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220317154401j:plain

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220317153237j:plain


窓は型枠から作るオーダーになるようで

沖縄の台風に合わせてガラスの強度が必要なために

本土より少し高いと思うのですが一つ一つの見積もりではなく

上物全体の見積もりしかないので値段が分かりません。

 

ガラスは北側以外は全て合わせガラスになっています。

合わせガラスは紫外線カット率が99%。

それ以外の北側のガラスは紫外線カットガラスで70%程度のカット率。

北側は直射日光が当たらないので経費削減かな?

でも長い目で見たら合わせガラスの紫外線カット率99%の方が良いと思い

全て合わせガラスに変更してもらいました。

合計で8万円のアップでしたが

数年後に床や家具が日焼けして買い替えるより安いはず。

 

沖縄は台風対策で強度が必要なので

ペアガラスではなく合わせガラスになるようです。

 

壁紙はアクセント壁紙を持ち入らずにシンプルにしたので

f:id:ACCOKECOCCO:20220317155716p:plain

建具は全てホワイトアッシュで統一して同じくシンプルにします。

 

最初はしっくいホワイトにしようと思ったのですが

パナソニックショールームでしっくいホワイトは

漆喰などの塗り壁ならいいけど壁紙なら白い壁紙でも結構浮くので

お勧めはホワイトアッシュです、と言われて

ショールームで実際に取り付けた白い壁紙と両方を比べてみるとその通りでした。

真っ白は子供が触る手垢の汚れや

壁紙の経年劣化からくる黄ばみなどを考えると少し抵抗があったので

良い提案をして頂き感謝です。

 

ドアの種類はこちらですが

f:id:ACCOKECOCCO:20220317155904p:plain

 

ドアは発注時期ではなく納入の時期がベースになるので

値上げには間に合いません。

なので提案された図面からドアの変更があっても

まだゆっくり決めて下さいと言われました。

 

1階トイレは廊下が暗くならないように採光タイプにしたいので

多分その分料金アップです。

そして1階のファミリークローゼットの扉に鏡を取り付けて欲しいです。

f:id:ACCOKECOCCO:20220317162554p:plain


DB型のような凹みにつけることは可能なら

微妙な採光と鏡の組み合せがいいなと思ったんですが

上吊りの引き戸なのでガラスは重量がありできないと言われました。

どこかミラーの位置を考えます。

 

そしてもう一つ、

f:id:ACCOKECOCCO:20220317163029j:plain

玄関横のシューズクローゼットの扉にも欲しいので

きっと料金アップです。

最後に、料金アップでいいのでハイドアが良かったけど

コンクリートの高さが木造住宅と高さが違うので難しいらしく諦めました。

 

自分で増やしたのは分かってますが窓が多いな。

窓の掃除が大変そうだけど

自然光がたっぷり入る明るい家がいいので掃除を頑張るしかない。