沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

メインスイッチと色々欲を言えば

我が家のメインスイッチ

 

f:id:ACCOKECOCCO:20231216070731j:image

 

こうなっています。

 

本当はレール照明は2つだったけど

綺麗にまとまっているからいいかな。

 

レール照明が2つになっても

3つ×3列に並ぶから見た目は良かったかな。

 

この辺りは多分直せると思うので

気になるなら後から自腹で直しても良いかな。

 

最初は2つに割る予定だったし

電線自体も2つになってるっぽいので

言ったら直してくれそうですが

後から追加追加で色々しまくったし

工務店や電気技師とは

長い付き合いになるのだから

数万で済むなら揉めない方が良い

と私は考えています。

 

メインスイッチは部屋の中央に配置。

Instagramなどでは隠している人もいましたが

部屋を出る導線、

部屋の真ん中でキッチンやリビングの

どちらからでもアクセスしやすい場所にしました。

 

大した掃除が必要ないし

スイッチ類まで隠す必要は私にはない。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240212043420j:image

 

玄関から土間とリビングを消せるようにして

消し忘れてもわざわざ戻らなくて良いようになっているのと

来客対応時にメインスイッチまで行かずに

土間の電気を付けれるようにしています。

(玄関前はセンサー)

 

敷地内に誰かが入った場合

昼は

防犯カメラが反応→ピンポンが鳴る→インターホンで対応。

 

夜は

防犯カメラが反応→玄関センサーが付く→ピンポンが鳴る→インターホンで対応。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240212044927j:image

 

水洗いをしたいから段差が欲しい!

と言ったのは正解でした。

 

砂も気にならないし

小麦粉とか砂糖の詰め替えなんかも

土間でやっちゃうし

段ボールの解体とか自転車の修理とか

サーフボードの手入れをやったり

長期不在や台風時には自転車などを

中に入れたり土間は本当に優秀です!

 

1坪70万程度で増やせたんだから

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240212045555j:image

 

土間を増やして室内に2層洗濯機を持ってきたら良かったなと

チラッと後悔。

 

実は間取りの変更は不可になってから

外にシャワーや洗濯機を置くなら別に外に配管を引くってなって

ついかで30万位払いました。

 

それだったらシューズクローゼットを広く取って、

洗面所の勝手口を玄関側に持って行って

将来的にはガレージと繋げたかったな。

 

そしたら洗面所も広いから

もっと大きな洗面が取れたし

なんて欲を言い出したらキリがない。

 

それくらい土間って優秀です!

 

ラーメン構造なので壁を壊すのは可能なので

帰国後に外洗濯機が不便なら

お金があれば考えてみようかな。

 

工務店の人は泣くだろうなぁ。