沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

工事申請の許可がおりました

 

 

2ヶ月かかると言われていた工事申請が下りたと連絡が来た。

え??まじ?早っ!!!

このままスピードを上げればハワイに出発する10月末までに間に合うのでは???

出発までに完成するのとしないのでは全く話が違ってくる。

出発までに完成すればローンが始まるのでそんなに心配ないし、

荷物を置いて行けるので倉庫代もかからない!!

住宅ローンは建物が完成して確認して住み始めてから開始します。

一緒に確認して住民票を移してしまえば他人に貸す予定はないし

問題なく海外に行けます。

海外に住んでいる間は電気だけ通して防犯カメラを作動させて

月に一回業者に草むしりと換気をしてもらう予定です。

ということでここからスピードアップ!!

後回しになり止まっていた電気業者に

工務店が優先順位を上げてもらうように頼んでくれたので

2月中の着工を目指します。

図面は完成していますが

勝手口に小さい土間、

土間の框(かまち)に靴収納、

リビングにニッチを作り携帯の充電ステーション、

細かい造作の棚の希望など、

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220129142423j:image

 

電気系統はコンセントの位置とランケーブルの位置、

エアコンの位置、

スイッチに位置の確認などまだ決める事は沢山あります。

 

エアコンはこのようにリビングの窓の上につけるか

f:id:ACCOKECOCCO:20220129141958j:image

土間の上にしようか迷っています。

 

土間の上につけたらプロジェクターの邪魔にならないのかな?

邪魔にならないなら土間のエアコンの下に小さな手洗い場が欲しいな。

外の玄関口の手洗い場をなくして土間の端っこに持ってきてもいいな。

 

このユニソンの手洗い場を

f:id:ACCOKECOCCO:20220129143244j:plain

 

土間の勝手口の方の鉄筋の出っ張りの下に壁付けしたい。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220129143249j:plain

 

でも、亀の水槽も置きたい。(買う予定)

うーん。迷う。