沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

サッシの取り付け完了

サッシの取り付けが完了したようです。

 

リビング↓

 

玄関と土間の地窓↓

 

土間勝手口↓

 

お風呂場↓

 

リビングの西側の窓↓

 

小窓が曇りガラス

 

こちらの西側の掃き出し窓と小窓は

最初の図面にはなくて私が指示して付けてもらいました。

沖縄の西日は強烈なので設計士はつけていなかったのですが

椰子の木がたくさん植えてあって素敵だし

西側でネギやミニトマトなど

料理に使うちょっとしたものを育てる予定なので

外に出入りできる掃き出し窓をつけてもらい

パソコンをしながら座ったままでも景色が見える様に、

アイランドキッチンの匂いがこもらない様にと

風通しがいい縦滑り出し窓にしました。

反対側に地窓があるのできっと風が通ると思います。

パソコンをしながら景色が見たいので透明ガラスがよかった。

ちなみに合わせガラスにしているので透明でも紫外線の心配はなし。

 

 

これは建築図面には書かれていましたが

気になっていたけど私が聞かなかったのでこのまま採用されてしまった。

内装打ち合わせなどは細かくやったのですが

窓やサッシは玄関のドアや勝手口の品番が送られてきただけで

ズームでの打ち合わせがなかったのでやっちまった感がある。

多分後悔ポイントなんだけど数万で変更できるので気にしないことにした。

変更変更で迷惑をかけっぱなしなのに快く引き受けていただいているので

これくらいは範疇です。

住み始めてから気になるのなら変更します。

 

サッシは沖縄仕様ということで

東京のショールームでは現物の確認ができませんでした。

そして玄関と勝手口のドア類以外、窓は全てオーダーになります。

 

窓の形状などは設計段階で引き違い窓・突き出し窓など

細かく指示しているのであえて打ち合わせの必要がないと思われたのか?

建築を急がせているのも原因だと思います。

 

変更を重ねてギリギリのタイミングで応じてくださっているので

数万で変更できる箇所が1つなら全く問題ないです。