沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

アメリカのキッチン

コストコアメリカのキッチンが売ってあったので紹介します。

 

こんな感じで並んでいました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230226175509j:image

 

LGのセット

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230226175506j:image 

 

換気扇549.99ドル

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230226180319j:image

 

電気オーブン付き

ラジエントヒーターコンロ1299.99ドル


f:id:ACCOKECOCCO:20230226180316j:image

 

食洗機979.99ドル


f:id:ACCOKECOCCO:20230226175502j:image

 

SAMSUNG

ガスオーブン付き

ガスコンロ1699.99ドル

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230226175454j:image

 

SAMSUNG

食洗機799.99ドル


f:id:ACCOKECOCCO:20230226175458j:image

 

アメリカは2段が主流。

多分、ミーレがあるヨーロッパより

カトラリーをあまり使わないのと

でかい家電のパーツを入れるから

2段が合っていると思います。

 

現在のハワイの我が家の食洗機も2段です。

 

我が家の食洗機はアメリカ製ですが

今は物価高で安い韓国製が人気。

 

ミーレが一番安い機種で40万円越えに対して、

韓国製が800ドル。

4分の1の価格なら日本でも人気が出そうですね。

800ドル(10万円)なら

私が付けたパナソニックの60センチの引き出し式より安い!

この値段ならうちの食洗機はまだ新品だけど

速攻付け替えるかなって値段だもん。

 

40万円越えで10年後に買い替えになる可能性は恐ろしすぎるし泣きたくなるけど

10万円で10年後に買い替えになっても

良く頑張った!ってなるもん。

 

キッチンは冷蔵庫以外は日本よりかなり安いですよね。

オーブン付きコンロも食洗機も

日本よりかなり安い。

 

ちなみにアメリカにIHコンロは

あまりありません。

電磁波を嫌うからだと思います。

アメリカあるある、

スマホは離して会話します。

 

顔を見ながらって言う理由もありますが

あまり電磁波を浴びたくないと言う理由の人もかなりいます。

Bluetoothで接続しまくりは気にならないらしい。

 

日本人はスマホで目が悪くなる、と言ったら

んな事ない!と突っ込むアメリカ人ですが

スマホを離して会話してるのを

Bluetooth使ってるし、

耳にくっ付けての会話と

スマホをちょっと離して会話しても

電磁波の影響は変わらなくない?

と突っ込みたい日本人。 

 

これはずっと相容れない考えだと思ってます。

 

久しぶりの更新ですが

ハワイでの生活が落ち着いてきたので

ぼちぼち更新していきます。