沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

コンセント追加

図面に直接書き込んでコンセントの追加をお願いしました。

1階

f:id:ACCOKECOCCO:20220224114709j:plain

2階

f:id:ACCOKECOCCO:20220224114645j:plain

 

1階は防犯カメラの位置を1箇所ズラして

洗面所にエアコンを設置できるように希望。

 

2階は各部屋に1台エアコンが設置できるようにして

プラスで廊下に設置して廊下1台で子供の部屋を3つをカバーしつつ

将来、部屋に一つずつ設置できるように変更。

なぜか真ん中の部屋だけエアコンがない設計でした。

いつも真ん中の子供部屋が置き去りにされている気がする。

LANケーブルもテレビ線も最初、真ん中だけなかった。

で、よくみたら、真ん中の部屋、コンセント、足りなんじゃ?

てか、コンセント足りないんじゃ??

これはだめでしょー!!

絶対喧嘩するでしょ!!

いやはや、また変更。

長男が高校生での引っ越しなので

子供部屋は要らないって人が多いけど

一応、琉球大学に受かって家から通うって想定しての一人部屋です。

最低でもパソコンとエアコンの環境必須でしょ。

琉球大学以上の国立に受かるなら喜んで沖縄から送り出すけど

かなり敷居が高いので私は子育ての目標をこっそり琉球大学に設定しています。

ということでパソコン+αで各部屋最低4つはコンセントが欲しい。

逆に寝室はそんなに要らんわって感じです。

いやー、気づいてよかった!!

これ、気づかなかったらかなりの公開ポイントでした。

よく考えたら、子供部屋は多分窓側のコンセントが重要になると思う。

廊下側より窓側にテーブルを置きそうですよね。

窓側にコンセント追加しなきゃ。

 

ちなみに、よくYouTubeでベランダはいらなかったコメントが多いですが

ベランダがないと、掃き出し窓がつけられません。

我が家は掃き出し窓のた為のベランダと言ってもいいくらいです。

それから男児3人なのでベッドシーツをベランダの壁にかけて干したりするし

台風の時の風除けにもなるので我が家にはベランダは必須です。

反対側、最初はなかったのですが暑い沖縄では北側に干してもいいかな、

と思い後から追加でゴリ押して設置しました。

強烈な紫外線があるので南側の日当たりがいいベランダだけじゃなく

陰干しができる北側のベランダがあってもいいんじゃないかと。

窓を洗ったりも便利そうですよね。

欲を言えば北側は、1階から階段が欲しかったのですが

防犯上の理由からやめた方がいいと言われてやめました。

あと、これ以上予算を増やせないのも理由。

もし、必要なら後からPC階段をつければいいかな。

PC階段、画像がなくてすみません。

 

PC