沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

エルクラスキッチンの不満

バタバタと荷物だけ詰め込んで渡米したので

ぐちゃぐちゃで恥ずかしいのですが

家の換気や管理をしてくれる人から

写真が届いたので

どこが不満なのか少し買いていきます。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20221128122514j:image

 

こんな感じで引き出しを開けて

換気と異常がない報告の写真がくるのですが

エルクラスキッチンの売りである57センチの奥行きがある引き出しは

f:id:ACCOKECOCCO:20221128123312j:image

 

f:id:ACCOKECOCCO:20221128123316j:image

 

f:id:ACCOKECOCCO:20221128122930j:image

この1カ所だけ。

 

パンフレットには全ての引き出しが

57センチであるかのように書いてあるけど

パナソニックの説明では『標準仕様』の場合のみだって。

その『標準仕様』の説明が

真ん中の収納に食洗機を付けなかったら

その部分が57センチ取れました、との事。

 

だったら

f:id:ACCOKECOCCO:20221128123816j:image

『この部分には奥に何もないので57センチが取れたでしょ?』

と言うと

『決められた仕様です。』とだけ返すのみ。

せめて『要望があった事は伝えます。』

とか言えないのか?

 

f:id:ACCOKECOCCO:20221128124504j:image

この部分にカトラリー収納が付いているけど

非常に使いにくい!

全体の写真がないのでちょっと分かりにくいですが

f:id:ACCOKECOCCO:20221128124718j:image

仕切りの幅が非常に使いにくい。

そしてなんとラクシーナの47センチの奥行きよりも奥行きがないので

ラクシーナの部品すら合わない

 

f:id:ACCOKECOCCO:20221128125326j:image

② 高さにかなり余裕があるのに

横スライドの小物がついてないどころか

サイズに合う横スライドの小物自体がない。

 

③オプションで2段の引き出しを付けたのですが2段目にも同じ仕切りが欲しいと要望したら

部品になるから別売りがあるか分からない、と言われた。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20221128125801j:image

④食洗機を付けると

❷(調理スペース下ユニット)のカトラリーの収納がなくなるけど

ショールームで説明がなかった。

 

⑤オプションで引き出しを増やしたら

❸(スライドイン収納)がなくなる事の説明も

ショールームでなかった。

❸(スライドイン収納)がないので

収納力が思ったよりない。

 

⑥食洗機を付けたら

オプションで2段の引き出しを付けないと

カトラリー収納がない!

オプションの2段のカトラリー収納が非常に使いにくい。

 

↑この⑥はかなり重要

システムキッチンに

カトラリー収納がないとめっちゃ使いにくくないですか?

パナソニックの人にそれを指摘したら、無言。

 

最後に他社は

f:id:ACCOKECOCCO:20221128124412j:image

ここにも収納があるので本社に改善要求を出すようにお願いしても無言。

 

使用してみた感想では

エルクラスキッチンは高いお金をだしても収納がスカスカで

ちょっと考えたら奥行きが取れる場所すら

奥行きを取ってない。

建築費だけで一坪100万円を超えるこの時代にもったいないスペースが多すぎ!

食洗機を付けない人の方が少ないこのご時世、

食洗機を付けたらカトラリー収納がない仕様を

当たり前に高額で売ってるってどう言う事?

それなら他社の方が使い勝手がいいに決まってる。

 

色んな質問に言い訳に来たような受け答えも

かなりの不信感!

言い訳ばかりで、改善点として本社に上げる事もないような言い方で不信感しかない。

 

後悔の方が大きいまま渡米しましまたが

ネットからパナソニックに改善要求を出してみます。