沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

エルクラスキッチンにはガッカリ

引っ越しが忙しすぎて、

写真も撮らずに渡米しちゃいました。

幸いにも家に大きな問題はなく

ほぼ思ったとおりの作りでした。

ただ、キッチンがちょっと残念と言うか、

引き出しの奥行きが広いのが売りなはずなのに

記載された奥行きがある引き出しが1つしかなく、え?なんで?となり

パナソニックの担当者を呼んで説明をしてもらいました。

カタログや見積もり図面では分かりにくいですが、

から始まった説明はイラつくモノばかりで

改善しようと思えばすぐできるはずなのに、

ダラダラとこういう仕様だ、と言うばかり。

カタログに書いてある奥行きは食洗機を付けない場合を標準と記載しているようで

食洗機を付けたら標準仕様ではなくなり

エルクラスキッチンの売りである約60センチの奥行きは1つしかない、との事。

それさ、ショールームで口頭で説明しろよ!

大企業あるある、分かりにくいけど

ここにこう書いてあります、ってやつ。

分かりにくいですがって言うなら分かりやすくしろ!

ハッキリ言って買った側の私は騙されたと思ってますが

しっかり逃げ道(言い訳)を用意してるんで

担当者に言っても埒が開かないです。

2年後になりますが画像かYouTubeなどで

そのあたりを説明したいです。

 

家を紹介する暇もなく渡米しましたが

可愛いインテリアやアメリカの家の紹介や

日本との違いなど

ハワイに住む2年間は載せていきたいなと思います。

 

ハワイでのホテル暮らしが終わり家が決まったら膨れた予算などもちょこちょこ更新していきます。