沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

冷蔵庫幅

最初はアメリカ製の冷蔵庫が入るように

95センチ幅だったのですが

アメリカ製は高すぎるし、

保証も良くないし、電気代も高いし、

何より最近は日本製でも容量が大きいものが

けっこうあって

幅も70センチ以下で600リットルもあるので

95センチはもったいないと思い

80センチに変更しました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230717054958j:image

 

冷蔵庫の周りもキッチンパネルで覆い

その上には棚を設置。

 

大きなザルの収納場所として

無駄なくスペースを活用。

 

ここでちょっとだけ

こんな事もオーダーすればよかったなと

思った事があります。

 

それは

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230717055326j:image

 

この棚を固定するレール。

 

どうせなら天井までギリギリいっぱいに

つけて欲しかった。

 

普通に考えてこれ以上は必要ないかなと

十分な幅を取ってあるんだけど

平らなザルとか小さい瓶ものなど

15センチくらいのスペースがあれば

たくさん置けるのにな、と思いました。

 

これは私が細かいものをたくさん持っているから、あらゆるスペースを活用したいから

伝えてないのが悪いんだけど

レールをどこからどこまで付けるかは

打ち合わせはしてなくて

私もそんな事が必要だとは思ってなくて

上の方に収納を付けて下さい、

としか言ってなかったのでしょうがない。

 

担当者が2段くらい取れそうですと言い

お願いします、と言ったから

2段分のレールでこうなったと思います。

 

天井までレールを付けて下さい

と一言言っておけばよかったなと思いました。