沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

造作棚の指定

造作する棚を細かく指定しました。

f:id:ACCOKECOCCO:20220227104230j:plain

 

基本的に棚は全て可動棚にして、

コンセントを多めにつけて

コンセントがある棚は全て棚の奥に2センチほどの隙間を作り配線が通るようにします。

脱衣所と廊下の広めの棚は可動棚にパイプをつけます。

脱衣所はバスローブをかけたい。

廊下の広めの棚は学校の制服類をまとめたいけど

もしファミリークローゼットで十分なら冷蔵庫を置きたいので

そのためのコンセントを配置しました。

パイプのみだとクローゼットにしか使えないので

子供が減ったら不便そう。

冷蔵庫以外に掃除機を置いたり、制服用のクローゼットとして使う期間より

その後の期間の方が長いのでクローゼット限定の間取りだと不便。

冷蔵庫を置くならアース付きコンセントが上の方に必要だし

掃除機を置くなら下の方にコンセントが欲しい。

 

シューズクローゼットもおしゃれに興味がない男児3人組なので

靴をそんなに買わないだろうから

スペースが開けば冷凍庫を置いたり

電動自転車の充電や、自転車のライトの充電用のコンセントが欲しいし

靴の収納以外の用途も大事です。

沖縄なら、大体が普段はサンダルで

学校用の靴とスニーカーが1足あれば十分。

 

テレビの後ろの収納もなるべくギリギリまで棚を伸ばして欲しいです。

ブルーレイ外付けHDDAmazonプライム

SwitchSwitchのリモコンスイッチのコントローラー

これらは全て電源がいるし、Switchのゲームソフト

お気に入りのブルーレイやDVDの映画など置きたいものは多量にある。

アメリカではアメリカ仕様のSwitchがあり、それも購入すると言ってるし

Switchのゲームソフトもアメリカ仕様が増える事になる。

靴や服よりゲームソフトや漫画に夢中の三兄弟なので

工務店の人に収納は十分と言われても、私は十分だと思えない。

ゴネてどれだけ増えるかが勝負だと思ってます。

人それぞれ生活スタイルが違うので

その辺りを工務店の人に分かってもらうのは大変です。

 

ちなみに最近の変更は最後に編集されるのでもう細かい修正画像をしないらしい。

えーーー???

ズームで打ち合わせをして最終変更をまとめるそうですが

せめてズームで打ち合わせ時に今までの変更図面が欲しかった。

全部覚えてないといけないってことね。

 

しっかり覚えている自信がない。

でも、うちばかりにかまってられないもの理解してるし

ここでしっかりまとめて確認できるようにしなきゃ!!

普段はLINEでやりとりをしてるんですが

図面の画像は見れなくなっちゃうのでここにしっかりまとめます!!