沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

追加費用で家の手直し

2週間住んで気付いた事。

それは大きな棚を付けたけど

棚の強度が気になる。

本は重いのでたくさん入れたら強度は大丈夫か?

工務店の大工に聞くと15キロくらいがベターだと言われました。

そこで秤で15キロを計っていれたら

棚の半分で15キロになってしまった。

これだと勿体なさすぎるって事で

棚を補強をする事にしました。

f:id:ACCOKECOCCO:20221209072202j:image

真ん中に板を入れて棚板を半分に分ければ

耐重量も2倍です。

f:id:ACCOKECOCCO:20221209091540j:image

幅を広く取って本棚にする予定だった

階段の収納と1階廊下の収納を補強します。

 

住んでから、改めて感じた事、

稼動棚は便利ですが幅に注意です。

大きく取っても本など重量がかさむ場合は要注意。