沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

照明一覧 決定

こちらが設計士が提案した照明一覧

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220111144555j:image

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220111144548j:plain

 

全部で定価は65万4340円です。

たぶんほとんど値引きがありません。

2階の寝室と子供部屋の照明は特に特徴がない照明だったので

あまり値引きがないなら全てキャンセルをして自分で用意をすることにしました。

リビングやキッチン、お風呂やトイレは最初からついてないと不便だし

アマゾンは拡散タイプが多く、色も揃えているのに数が多いのに揃わなかったらまずいので

2階の寝室と子供部屋以外は最初から取り付けをお願いしました。

2階は廊下にライトが4つもあれば大丈夫でしょ。

私の寝室はプロジェクター付きの照明にしてアマゾンプライムが見たいし

2階の個室は自分で選ぶことに決定。

浮いたお金で食洗機をミーレにできないか模索中。

 

玄関はセンサーライトがついているために自分でライトの交換は不可。

迷ったけどセンサーは防犯面も兼ねているのでここはしょうがない。

その他は自分でライトの交換ができるタイプの照明に変更をお願いしました。

最近はLEDになり寿命が長く壊れないので一体型をつける人が多いそう。

一体型の方が安くなるのでダウンライトの量が多い我が家は

自分で取り替える照明に変えたら全体で10万円位値上がりしましたが

将来、一つ切れただけで電気屋さんを呼ぶのはもったいないと悩む姿を想像できるし

電気が切れる頃に外壁の修繕など他にもお金がかかるだろうし

値上がりしても自分で照明は変えれた方がいいという判断をしました。

 

玄関のセンサーライトは2つあるので

土間の地窓から少し光が漏れて誰か来ても分かると思う。

地窓から漏れる程度なら生活の邪魔にならないよね。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220111152417j:image

 

(照明変更後の図面地窓がなかったので変更前の図面を載せました)

 

家族全員が揃っているときにピンポンが鳴っただけで

え??何??となります。