沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

材木店の火事の影響 困難続きの建築

コロナで人員制限、ウクライナ侵攻で資源不足と円安の影響、

そして海外勤務が決まり受け渡しまでの時間の短縮、

数々の困難の中での建築ですがさらに困難が降りかかった。

先日のニュースにあった材木店の火事のニュースがありましたが

我が家の選んだ内装に使う扉はパナソニックだったのですが

7割がその材木店からの発注なので

10月完成予定の我が家には間に合わないかもしれないとの事。

じゃあどうするか??と不安に思っていたら

工務店からリクシルへの変更を提案されました。

同等商品であれば同じ値段で交渉する、との事。

床やキッチンと扉の色を合わせての購入ではないので

特に問題はないと伝えましたがまた選び直しと

もしかしたら多少の値上がりを考慮して欲しいとの事。

物が足りないこの状況でリクシルも大幅な値引きをする必要はないだろうけど

もともと玄関や勝手口などはリクシル製なので多めに見てくれることを期待。