沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

外構工事も終盤

f:id:ACCOKECOCCO:20220217170614j:plain

海側の外構工事が終盤に入ったようです。

少しセットバックがあり

セットバックと鉄筋を入れてコンクリート

土留をする分を炭で線を引いたそうです。

普段は雑草ボーボーの土地ですが

元は畑なだけあって園芸には良さそうな土ですね。

草むしりが大変そうですが

今はまだ新築の夢と希望に満ちているので

頭の中は植えたい果樹でいっぱいです。

何年かしたら後悔するのかな?

この土留めが終了したら15メートルほど掘って鉄筋の下地を作るそうです。

15メートルってすごいなーと思ったら

ここは海側なのに地盤がいい方なのでまだ浅い方です、

20メートル以上掘る場合もありますよと言われました。

コンクリートは重いので下地はガチガチに工事します!!と。

これだけしっかり工事をしたら地震津波も安心かな。