沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

トリプルIHコンロ トリプルワイドガス

パナソニックのフロントオープン食洗機は

現在はパナソニックのキッチンにしか付けられないし

キッチンと同時オーダーしないと

私の様に注文後のキッチンにはまだ対応不可。

 

パナソニックのキッチンにしか付けられないなら

パナソニックのキッチンを選ぶ人が

増えるんじゃないかなーと予想。

 

その際はきっとトリプルIHと

一緒に検討する人が多いんじゃないかな?

 

でもちょっと問題があって

トリプルIHと一緒に付けたいなら

大体の工務店ハウスメーカー

標準サイズで扱っているラクシーナだと

幅が足りないんです。

 

標準サイズで扱っているラクシーナは

一戸建てだと2550センチ。

 

トリプルIHは90センチも横幅があり

最近の主流の幅の75センチより

15センチも長い。

 

つまりその分の下には器具が設置できないので

キッチン幅を長くしなくちゃいけません。

 

つまり標準で扱っているキッチンでは

横幅が足りないので

オプションで横幅を伸ばさなきゃいけません。

 

ちなみにLクラスキッチンも同じです。

 

我が家のLクラスキッチンは270センチで

トリプルガスですが

寸法はトリプルIHと同じです。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240218030842j:image

 

上から見たらこんな感じです。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240218030940j:image

 

大体同じ様な寸法になると思いますので

参考になれば。

 

引き出しは付けらるオプション全てを使って

分けていますので

ラクシーナとLクラスキッチンと少し違うかもしれませんが

それ以外はほとんど同じだと思います。

 

トリプルIHを選ぶ時は

排気口がないタイプを選びましょう!

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240219045455j:image

 

通常は排気口がカウンターの上にありますが

オプションで足元に付ける事が可能です。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240219045502j:image

 

注意事項として

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240219045813j:image

 

こうありますが

足元にものは置かないし

排気が手間にくるのは食洗機も同じなので

デメリットは実質オプション代のみ。

 

掃除がめちゃくちゃ楽なだけじゃない!

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240219050306j:image

 

手前を全て配膳スペースに使う事ができる!

 

これ、めっちゃ便利!

 

我が家は下に収納スペースを設けなかったので

大体はここで食べて

テーブルは勉強スペースになってます。

 

勉強スペースと分けたら

消しゴムのカスなど気にせず食べられるので

収納スペースを設けないのもオススメです。

 

ちなみに我が家はキッチンカウンターの高さを

テーブルと揃えるために

キッチン側の立って作業するスペースを

15センチほど下げています。

 

その為にカウンターチェアじゃなくて

ダイニングチェアを使う事が可能です。

 

そして我が家のトリプルガスですが

キッチンカウンターに排気口がない事で

このキッチンを採用しました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240219051509j:image

 

こちらはボタンで火をコントロールするので

弱火はできてもとろ火ができない。

 

火は何段階かあるけど

1番弱いのが弱火で

消え入りそうなとろ火ができません。

 

パンを焼いたり、ガスコンロで色々やる私には

とろ火がないのはかなりのデメリット。

弱火じゃ焦げちゃう事があるんです。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20240219051619j:image

 

ハーマンのこのタイプなら

つまみで火を調整できる昔ながらのスタイル。

こちらにしようか迷ったけど

3つ繋げるとその分のコーキング部分の掃除が大変なので

泣く泣く諦めました。

 

火は自分で細かくコントロールしたいのよ!

だからIHを選択肢に入れなかった訳です。

 

こういう部分はアナログでいいんだよね。

 

オーブンとかさ、

いろんな機能が付いてるけど

使わない人の方が多いと思うんだけど。

 

高機能化しても使わないし

機能が複雑化した分壊れやすいんだから

迷惑なんだよね。

 

大体うちは、ハンバーグを焼く機能だって

ハンバーグがデカいから生焼けになって

合わないんだわ。

 

ガスもオーブンも加熱時間は

自分でやるからさ。

 

要らん機能は付けないでくれ!

 

アメリカのオーブンなんか温度調整以外の

タイマーでスイッチオフ機能すらない。

 

オーブンにタイマーはあるのに

カウントだけで

スイッチは自分でオフするしかない。

 

清々しい位アナログです。

 

オーブンの機能なんかほぼ使わないし

タイマーすら音が小さいから要らん位だよ。

 

アナログな分壊れないから

それくらいで良いです。

 

何でも高機能にしなくていいわ!