沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

お隣さんとスワン防犯カメラ

 

ウチのお隣さんはとっても良い人。

お金を払って管理人を雇い、

換気などをしていますが

鍵は3人に渡しています。

一つは管理人、一つは不動産業者、

もう一つはお隣さん。

 

防犯カメラの録画を見てると

家の中に勝手に入る事はほとんどないのですが雨が続くとたまに換気をしたり

庭でしょっちゅう水やりや草むしりをしてくれてます。

 

昨日は防犯カメラからたくさんお知らせが来るなーと思ってたら

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230308065331j:image

 

ん?駐車場になんかある。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230308065417j:image

 

拡大してみたらプランターが置いてある。

オトー、ウチの駐車場で勝手に何か育てる気だな(笑)

 

f:id:ACCOKECOCCO:20230308065510p:image

 

オカーが水でプランター掃除をしながら

オトーがウチの玄関をジェットホースでお掃除。

ウチの水道を使っても良いのに

わざわざ自分の家から持って来てる。

 

その後プランターは撤収された。

ウチは西日は当たらないけど

太陽が出てから西向きになるまで

ずっと日が当たるからそこで育てたらいいのに(笑)

畑に持って行ったのかな?

 

留守中の我が家はこんな感じで毎日お隣さんがやってきます。

留守だと思われるよりは人の出入りがあった方がいいし、

私達家族はこういうのは大丈夫、

というよりむしろありがたいとすら思ってます。

 

今時、沖縄の田舎でも移住者と

こういう関係は少ないと思いますが

親族もいない私達にはとてもありがたい存在です。

 

ちなみに先日はフル装備で草刈りをやってくれてました。

f:id:ACCOKECOCCO:20230308070422j:image

 

防犯カメラからオトー!ありがとう!と伝えたら、早く帰っておいでと言われました。

 

いつも防犯カメラに向かって手を振ってくれてます。

見られてても気にしないオトー(笑)

私達の両親のような存在です。