沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

住宅ローンとつなぎ融資

注文住宅のためにつなぎ融資で建設中の我が家ですが

住宅ローンは住信SBIネット銀行 住宅ローン

つなぎ融資はSBIと提携している島根銀行です。

 

住宅の完成が近いために最終金の支払いと

住宅ローンへと切り替えてつなぎ融資を完済する手続きの最中ですが

ちょっとびっくりする事実が発生したのでお知らせします。

最終金もつなぎ融資で支払うかと思っていたら

最終金のみSBIが払わないとつなぎ融資が終わらないと言われました。

そんなの聞いてないし全く説明がなかった!!!

 

つなぎ融資中はSBIと島根銀行はほぼノータッチで

工務店の支払いがあれば島根銀行とやりとりをするだけで

たまにSBIからどうなってますか?と連絡がある程度でした。

 

今回、最終金をつなぎ融資で払うと思っていたために

島根銀行に連絡をすると何も言われなかったので

SBIに最終金の支払いは○日になります、

住宅ローンの手続きを開始したいですと報告をすると

それではつなぎ融資のまま高い利息を払う事になる

と言われてびっくりしました。

 

こういうことは最初に説明するべきなんじゃないでしょうか??

SBIは対応が悪いのでコミュニケーション不足でこういう事が多かったけど

この対応はないわーー!!!

 

最終的には間に合ったからよかったけど

この対応はありえないでしょ。