沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

つなぎ融資を使って土地の支払い 

司法書書士に本人確認の書類と委任状が届いたので

振り込み日を決定して土地の支払いに入りました。

振り込み日は最短で4営業日前までですが余裕を持って1週間後に設定。

①融資実行指示書(振込確認書)をダウンロードしてプリントアウトして

②融資実行指示書の書き込みをしました。

名前、金額、振込先(土地の所有者)を書いて、

その後③ハンコを押して融資実行指示書をスキャンして銀行に送信

④念のため手元に残すためにコピーを取り

⑤原本を銀行に発送

 

以上ですが銀行からスキャンしたメールが届きました、

原本が到着しました、振り込みました、などの連絡は一切なし、だそうです。

うーーん??

ちょっと不安。

振り込まれてなかったら相手から連絡があり分かる感じです。

いや、マジ不安。

 

ちなみにつなぎ融資は

住宅ローンの完済日に利子を含めた合額を支払います。

つなぎ融資は高いのでいくらになるのか怖いです。

コンクリートなのでとても高額だし期間も長いし

プラスで海外転勤があり、通常は住み始めてから始まる住宅ローンが

開始できるのか分からない状態。

理想は海外勤務中の住み始める前にローンの開始ですが

最悪、帰国まで住宅ローンが開始できなかった場合、

住宅ローンが開始できない可能性もあるんです。

そうならないように色々打開策を検討中ですが、

まだ辞令は出てないので住宅ローン会社に海外勤務の報告はしていません。

ソニー銀行が海外勤務でも出国前ならローンが組めると記載されていたので

土曜日にオンライン予約をして、確認してみます。

もし、可能であれば、ソニー銀行に乗り換えを検討中。

乗り換えというか、まだ住んでいないので住宅ローンの正式契約前なので

正式には新規契約ですね。