沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

受験結果。

沖縄の中高一貫校を受験したと以前に書きました。

長文問題は時間が足りずに解けなかったけど

その他の問題はほぼ解けたと言い、自己採点を長男と一緒にしたんですが

ほぼ正解だったので受かると期待していました。

しかし、結果は桜散る。

不合格通知が来た。

長文以外はできてたのに不合格だったと沖縄のママ友と話していると

ちょっと納得いかない点が一点。

通常は不合格通知と一緒に補欠の案内の紙が入っているそう。

しかし、我が家は不合格通知のみ。

それはおかしいよーと言われて学校に問い合わせをしようか迷いました。

しかし、問い合わせたところでどの問題に何点かの表記はないので

点数は学校側が握っている。

点数は学校がどうとでもいじれるし、高校での再チャレンジを考えた結果、

学校への問い合わせはやめました。

しかし不信感は募るばかり。

コロナの影響で東京からの受験はあまり好ましくなかった??

だったら県外受験の際に県の教育委員会の許可がいるんですが

許可しなきゃよかったじゃん!!

受験があるとはいえ中学校は義務教育だし

税金で賄ってる学校だから許可をしなかった場合、クレームなどがあればめんどくさいんだろうなー。

だから許可だけして放置??

色々考えながら急いで東京の自宅近くの中高一貫校を探して受験の情報集め。

文系の学校しかないために受かっても通う予定はないけど

受験に通用しないレベルの学力かどうかははっきりしたい!!

ということで都内の中高一貫校を受験。

(偏差値は少しだけ都内の一貫校が上、倍率は沖縄が高い。)

結果、合格。

うーん。不合格の不信感は募るばかり。

やっぱりコロナで敬遠されたのかな。

受からせる気がなくても補欠の紙一枚入れてくれたら力不足と諦めたのに。

まさかミスで我が家だけ入れてないなんて言い訳をされても納得がいかない。

色々ありましたが、都内の公立の小学校から都内の中高一貫校に通うレベルの学力があると分かったので、このまま今の家の近くの公立の中学校に進みながら

建築を進めて家が出来次第沖縄に引っ越して沖縄での高校受験に備えようと思います。

長男本人が理系を明確に希望しているし、中学校の途中で転校になるので都内の文系の中高一貫校への見送りです。

勉強方法などは次回、出来る限り記載しようと思います。